西尾・岡崎でオーダーメイド枕・マットレスなら
「睡眠ハウスたかはら」

0563-54-6688

無料診断を受けてみませんか?

BLOG 快眠ブログ

2019.01.26

ゴアテックス生地の羽毛布団リフォーム、名古屋市瑞穂区O様の事例。

名古屋市瑞穂区から羽毛布団をお持ち頂いたO様。

ご自身がお嫁入の時に持って来られたという、合掛けと肌掛けをボタンで留めるタイプの2枚合わせ羽毛布団でした。

使用期間は約25年です。

 

娘さんがアトピーで、寝室をきれいにしたいと思われていたO様。

HPで当店でゴアテックス生地を使った羽毛リフォームができることを見て「このお店に相談しよう!」とご来店頂きました。

reform-new05

ゴアテックス生地は、一般的にはアウトドアのウェアなどに使用されており“防水機能がありながらも通気性が良い”ことで知られています。

防水機能と通気性は相反する機能のように聞こえますが、ゴアメンブレンと呼ばれる生地に目には見えない無数の細かい穴が空いており、そこから水蒸気だけが抜けていくという仕組みです。

水はもちろん、ダニやホコリ、大腸菌やPM2.5のような小さいものまでも通すことができません。

そのため、羽毛布団の中がとってもきれいに保てます

 

アトピーには「蒸れ感」も大敵です。

その点ゴアテックスは「きれいさ」「通気性」の両方の機能がありますので、日本アトピー協会も推薦しています。

 

羽毛布団の生地は表が綿素材になり、その裏面にゴアテックスをラミネート加工したものを張り付けます。

ですので、肌に触れる面は「綿100%」なんです。

その辺りも上手に作ってありますね。

(羽毛布団の生地は、綿かテンセルがおすすめです!)

reform-new01

今回O様は、今までと同じような使い方ができる2枚合わせタイプをご希望でしたので、「肌掛けふとん」は350g入り、「合い掛けふとん」は1.0kg入りでお仕立てさせて頂きます。

かなり古い羽毛布団でしたので、総重量の半分にあたる650gを新しい羽毛でご用意させて頂くことにしました。

 

こちらが今回の内容です。

・サイズ   SL:150×210cm

・側生地   80サテン超長綿(ゴアラミネート加工)

・足し羽毛  ポーランド産ホワイトグースダウン90%

・キルト   2枚合わせ(デュエット)仕立て

       合掛けふとん:1.0kg  肌掛けふとん:0.35kg

 

「羽毛は再利用できることを知って、捨てるよりは上手に再利用してまた使いたいと思いリフォームすることにしました!」と、仰っていました。

使い捨てではなく再利用、そんな時代になってきました。

 

ちょっと良いものを長く使うと、心が豊かになった気がしますね。

当店はそんなお客様を応援していきます。

 

羽毛布団リフォーム、お気軽にご相談くださいませ。

 

羽毛布団リフォームの詳細はこちら》

 

愛知県地図

名古屋・日進・みよし周辺にお住まいの方はこちら。

オーダーメイド枕とマットレスの店 寝蔵 NEGURA (名古屋平針店)

468-0011 名古屋市天白区平針3-709 ロイヤルハイツ平針1F

TEL 052-800-0531

 

 

北名古屋・小牧・一宮にお住まいの方はこちら。

オーダーメイド枕とマットレスの店 寝蔵 NEGURA (名古屋西店)

〒451-0014 愛知県名古屋市西区又穂町3丁目20 永安ビル1C

TEL 052-528-4307

 

 

愛知県三河地方、安城・岡崎にお住まいの方は↓

睡眠ハウスたかはら  (西尾本店)

445-0812 愛知県西尾市道光寺1-1-7

TEL 0563-54-6688