西尾・岡崎でオーダーメイド枕・マットレスなら
「睡眠ハウスたかはら」

0563-54-6688

無料診断を受けてみませんか?

BLOG 快眠ブログ

2017.03.18

ストレートネックの方にオーダーメイド枕をお作りしました!

本日は4名にオーダーメイド枕をお作り致しました。

その中で首に湿布を貼ってご来店頂きましたI様。

最近首がとても痛くなってしまわれたようです。

お仕事が学校の体育の先生なので、首が痛くて動けないのは大変ですよね!

「レントゲンを撮ったらストレートネックだと言われまして。ストレートと言うか、逆にカーブしていると言われました。」と。

sick_straight_neck

(通常は右の図のように頸椎がカーブしているのですが、カーブが無いもしくわ逆にカーブしてしまうことをストレートネックと言います)

原因は生活習慣が主にあげられます。

日頃から猫背気味になってしまっていたり、ずっと前傾でスマホ画面を見ていたり。

良くない姿勢でテレビを見ていたり。原因は色々ですよね。

お医者さんに行っても根本的な治療法はありませんので、痛み止めをもらったり、筋肉の緊張をほぐす薬をもらったりする程度です。

 

ですから生活習慣を見直したり、寝ている時の姿勢を良くする枕を見直したりすることが大切なんですね。

でも「ストレートネックの方はこういう枕が良い」というのがあるわけではありません。

一人一人体型は違いますので、ストレートネックの方でも合う高さの枕は違うわけです。

私たちがいつもおすすめするのは以下のような枕です。

 

 

・基本は正常立位姿勢をそのまま保てる枕

この姿勢が一番無理のない姿勢だと言われています。

理想の寝姿勢1

 

 

・頸椎をしっかり支えてくれる枕

頸椎をしっかり支えると、首の周りの筋肉が無理に緊張しなくなりますので、結果的に徐々に首の痛みが取れてくる方が多いです。

枕選びのポイント

・また自然な寝返りも大切です。

寝返り=ストレッチ運動ですので、適度な回数(20~30回)は寝返りをして身体中の筋肉をほぐすと良いですね。

これは腰痛でお悩みの方にも当てはまります。

寝返りをせず、ずっと仰向けで寝ている方は腰が痛くなりやすいですよ。

枕とマットレスの関係

・枕は調整が大切です。

どんなに良い枕でもへたっていきますし、体型も変わっていきます。

そうすると最初は寝心地が良かった枕でも徐々に寝にくくなっていきます。

半年に一度は枕の高さ調整をしたいですね!

オーダーメイド枕 調整

首こり・肩こり・背痛・ストレートネックでお悩みの方、是非一度当店のオーダーメイド枕をお試し下さい。

体型・体圧を計測し、あなたにぴったりの高さの枕をお仕立て致しますよ!

詳しくはこちらから≫

http://suimin-house.co.jp/made-to-other/pillow.php