西尾・岡崎でオーダーメイド枕・マットレスなら
「睡眠ハウスたかはら」

0563-54-6688

無料診断を受けてみませんか?

BLOG 快眠ブログ

2017.01.19

ベッドマットレスお買い替えのK様。肩こり・首こりでお悩み。

本日お越しくださいましたK様。

ベッドマットレスのお買い替えのご相談でした。

お悩み・ご要望は以下の通りです。

 

・最近、肩こり・首こりを感じるようになった。

・マットレスを8年程使っているので、最近ギシギシ音がするようになってきた。

・マットレスが重く向きを変えるのが大変

 

いつも通りカウンセリングからさせて頂き、体型・体圧測定をさせて頂くと、色々と問題点が見えてきました。

マットレス 体型測定マットレス 体圧測定

2012_8_1校正6体型

K様は「Wラインタイプ」。

身体の凹凸がきついタイプの方でした。

仰向きで寝るとかなり腰に隙間ができるタイプのため、横向きが増えて、その結果肩が圧迫されて「肩こり」「首こり」がひどくなったことも考えられます。

血流が悪くなったり、筋肉が緊張してしまいますからね。

 

また掛け布団が重いため寝返りが上手にできないのも、K様にとっては問題でした。

 

K様には仰向け寝で楽に寝られるマットレスをご提案させて頂きました。

ご提案させて頂いたマットレスは5種類。

・FITLABO オーダーメイドマットレス

・FITLABO WAVE-Σ(レギュラー)

・シェララフィア ゲルテックス180、200

・センベラ ニューナチュラスター

 

また、マットレスは“自分に合った高さの枕と一緒に試すのがとっても大切”です。

首から背中、腰の骨までつながっているので、枕が合っていないと腰の具合が分かりにくくなります。

K様に合ったオーダーメイド枕を試にお作りし、マットレスに寝て頂きました。

理想の寝姿勢1枕とマットレスの関係

オーダーメイド枕とマットレス

ご提案させて頂いた5種類のマットレス、K様がまず候補から外されたのがこちらの2種類。

・シェララフィア ゲルテックス200・・・少し柔らかすぎて身体が沈んでしまったため

・センベラ ニューナチュラスター・・・反発が強すぎて跳ねるため、少し酔いそうな感じがした

 

そしてオーダーメイドマットレスはもちろん寝心地が良いのですが、お値段が少し張ってしまうので除外。

残ったのは、FITLABO WAVE-Σ、ゲルテックス180でした。

どちらも寝心地が良く迷われましたが、K様が最後に選ばれたのは「FITLABO WAVE-Σ」。

 

その決め手は、「通気性の良さ」と「寝心地の調整機能です。

素材にスリットがたくさん入れられているので通気性が良いのはもちろん点で支えるため夏でも暑く感じにくいというのが嬉しいです。(私も体感済み)

また、マットレスがへたったり体型が変わった時に、サポートパッドで部分的に調整ができます。

他のマットレスには無い、FITLABOオリジナルの機能です。

サポートパッド マットレスの寝心地調整

掛けふとんの重さについては、羽毛布団と毛布を着ていらっしゃいますので、毛布のいらないあったかカバーをご提案させて頂きました。

これを掛けるだけで、毛布がいらないくらい暖かくなりますのでとっても軽く寝られます。

毛布と布団がずれないのも、嬉しいポイントですよ!

肌に触れる部分はもちろん綿100%です。

綿100%タオルカバー

これで「マットレス」も「枕」も「掛け布団」も変わりますので、K様の睡眠環境が劇的に変わります!

きっと今までよりも快適にお休み頂けると思いますよ。

 

商品が揃い次第お届けさせて頂きます!

(古マットレスの無料処分も大変喜んで下さいました)

K様、ありがとうございました。