西尾・岡崎でオーダーメイド枕・マットレスなら
「睡眠ハウスたかはら」

0563-54-6688

無料診断を受けてみませんか?

BLOG 快眠ブログ

2018.05.04

肩こり・首こりがひどくてオーダーメイド枕を。日進市赤池T様。

GWも中日ですね。

天候が不安定ですが、いろんなところにお出かけしていますか??

当店は西尾店、平針店ともに元気に営業中ですよ!

 

昨日お越しいただいた日進市のT様。

枕のご相談でした。

ずっと肩・首が痛く、今まで使っていた低反発枕が寝にくくバスタオルを折って枕代わりにしているとのこと。

「バスタオルを折って枕代わり」という方、とっても多いんです。

以前テレビでやっていましたね。

確かに、少しずつ重ねていけば自分の好みの高さにできるので、合わない枕よりは断然良いです。

 

でも注意しないといけない点が3点。

1点目は、そもそも好みの高さに合わせて良いかという点。

好きな高さ=合った高さでない場合もあります。

その場合いつまで経っても肩や首の痛みが治らない場合もあります。

 

2点目は、バスタオルがズレてしまう点。

タオルは畳んだり重ねたりするだけでは形が保てませんよね。

朝起きたらズレてくしゃくしゃになっていることも。

 

3点目は、仰向き・横向き両方の寝方には合わせられない点。

枕は寝る姿勢によって高さが異なることをご存知でしょうか?

仰向き寝はあまり高さがいりませんが、横向きになると肩幅がありますので高さが必要なんです。

大切な部分なのですが、見落としている方が多いです。

 

今回のT様も横向き寝が多いので、結構高さがある状態で寝ておられました。

今まで使っていた低反発の枕もかなり高いとのこと。

それでは仰向き寝は無理ですよね。

 

肩こり・首こりを楽にするためには、まずは仰向き寝を無理のない姿勢で寝られるようにすることが大切です。

(横向き寝は肩の圧迫感が強いので、筋肉が緊張したり血行が悪くなったりして凝りやすい)

 

そして、ずっと仰向け寝では疲れてしまうので、楽に横も向きたいです。

寝返りがスムーズにできている方の方が、朝の身体の疲れは取れやすいですからね!

(腰痛でお悩みの方が、寝返りのしやすい枕・マットレスに替えただけで楽になった事例もたくさんあります)

 

T様も体型測定・体圧測定をさせて頂き枕をお作りさせて頂いたところ、仰向き寝の高さは首が5cm後頭部が3cm、横向き寝の高さは7.5cmとかなり差が付きました。

この程度の差なら寝返りもスムーズにできるかと思います。

 

お作りした枕で実際に横になって頂くと「仰向き寝でも大丈夫そうです!」と、うれしいおお言葉が。

「横向きもすごく楽です。この枕良いかも・・・」と、とても気に入って頂きました。

ご体験から始まったオーダーメイド枕ですがご購入頂きました。

 

「洗えること」「10年間は無料で高さのお直しができること」これらも嬉しいポイントだと思います。

 

GWは自分に合った寝具選びをしてみませんか?

連休後半はそれほど混んでいませんので、ゆったりとお話させて頂けます。

お気軽にどうぞ。

img_030401

オーダーメイド枕 愛知

オーダーメイド枕 名古屋

オーダー枕 計測 名古屋

 

 

名古屋・日進・みよし周辺にお住まいの方はこちら。

オーダーメイド枕とマットレスの店 寝蔵 NEGURA (名古屋平針店)

468-0011 名古屋市天白区平針3-709 ロイヤルハイツ平針1F

TEL 052-800-0531

 

 

愛知県三河地方にお住まいの方は↓

睡眠ハウスたかはら  (西尾本店)

445-0812 愛知県西尾市道光寺1-1-7

TEL 0563-54-6688