睡眠環境診断士講座

旧ブログ

2009.08.27

8月24日~26日の3日間、横浜国立大学で開催された

「睡眠環境診断士 認定講座」に行ってきました。

内容は

「ヒトの睡眠生理、寝具の性能評価を体系的に学んで

眠りのプロフェッショナルになるための講座」

です。

お客様の眠りのお悩みにより深く掘り下げてお話が

できるように勉強してきました。

熱移動の基礎、寝室環境、体温調節、睡眠生理、運動と睡眠、寝具の性能評価・・・

各分野の大学教授が3日間、朝から晩まで缶詰状態で講義をして下さいます。

私たちが今までお話してきた内容もたくさんありましたが、より理論的なことを

体系的に話して下さったので、知識の深堀ができました。

f:id:suimin-huose:20090827125553j:image

大学生に戻った気分です。

f:id:suimin-huose:20090827125552j:image

一日椅子に座って講義を受けるということは

あまりないので、疲れます…

f:id:suimin-huose:20090827125549j:image

慣れないグラフや数式まで・・・

f:id:suimin-huose:20090827125548j:image

ちょっと息抜きに、仲間と中華街へ。

最終日には難しい試験があり、これに合格すれば晴れて睡眠環境診断士と

して認定されるわけです。難しかった・・・

合格していることを祈ります。

講義の中でとても興味深かったことを一つ。

「子供の眠りについて」です。

昔に比べ今の子は寝る時間が遅くなっています。

夜遅くまでテレビを見ていたり、ゲームをやっていたり。

十分な睡眠時間が確保できなくなります。

すると、今の子に多い「突然キレる」「集中力が続かない」ということが

起きてくるのです。

また、興味深いことに睡眠時間が長い子の方がなんと成績が良いという

データも出ているのです。これはびっくりしました。

(長いといっても7~8時間ですよ)

なんでも、一日見たり、聞いたり、勉強したり、という情報は、眠っている

間に脳に書き込まれるのだそうです。そして一度書き込まれた情報というのは

なかなか忘れないものだそうです。

ですからしっかり睡眠をとり、勉強したことを脳でしっかり整理して

書き込んだほうが、知識が付くというのです。

講義を聞いていたら、日本人全員がしっかりと睡眠をとり、眠る時間を

大切にすれば、日本全体が良い方向に向かっていくのに・・・

と、少し大袈裟かもしれませんが、思ってきました。

これからさらに私達、寝具専門店の役割は大きくなりそうです!

知識に裏付けされたしっかりとしたコンサルティング、気持良く眠って

頂くための商品の品揃え、その気持ち良さを持続して頂くためのおふとんの

メンテナンス、これらをもっともっと情報発信していきたいと思います。

↓↓お店案内CMはコチラ、オーダーメイド枕も良くわかります↓↓

↓↓“快眠”のこだわり満載!【睡眠ハウスたかはら】ホームページはこちら↓↓

愛知県(三河)西尾市からあなたの快眠をサポート!

オーダーメイド枕・布団・ベッド・寝具専門店【睡眠ハウスたかはら】

http://www.suimin-house.com/

Share

  • facebook
  • twiter
  • line