【オーダーメイド枕のお客様】良性発作性頭位めまい症でまくらのご相談。

オーダーメイド枕おすすめ商品

2021.08.01

image1706

本日ご予約頂き、枕のご相談でお越しになられたK様。

名古屋市中川区から反対側の天白区までお越しくださいました。

 

最初に同じFITLABOの枕を扱っている福岡の「いろは」さんを見つけられお電話をされたようなのですが、さすがに福岡までは行けないということで、

いろはさんの店長からお電話頂き、「高原店長に託します」と言われましたので。名古屋の寝蔵平針店でご対応させて頂くことになりました。

責任重大ですね。。。

 

オーダーメイド枕を扱っていると、「めまい」でのご相談は多々あります。

めまいがする場合は、頭が下がった状態(低いままキープしてしまう状態)があまりよくないので、少し高めで合わさせて頂くことが多いです。

 

今回のK様、「良性発作性頭位めまい症」と病院で診断が下ったようです。

内耳の中にある耳石が三半規管の中に入りこんでしまうと、リンパ液の流れが誘発され頭が動いていないのに動いているような感覚になり、めまいを起こしてしまうという症状です。

 

性別でいうと女性の方がなりやすく、頭を動かさず同じ姿勢でいる方がなりやすいようです。

 

K様も色々とお調べになったり体験からも低い枕はよくないということで、枕を2個重ねておられました。

頭は低くならないので、めまいの心配はないのだけれども、今後は枕が高すぎて首が痛くなってきてしまったとのこと。

そこでなんとかしたいとご相談頂いたということです。

 

よって、私の使命は「めまいを起こさない高さと、首が痛くならない高さを両立した枕をお作りすること」になります。

 

image1707

体型測定・体圧測定をさせて頂くと、本来のK様の枕はそこまで高いデータは出ませんでした。

仰向きの首が4cm、後頭部が3cmです。

横向きの高さは首が7.5cm、頭側が7cmです。

 

ですが、今回はこの高さ+2cmの高さでお作りさせて頂きました。

 

実際にお試し頂くと、「高さはしっかりあるんだけど、首が今よりも楽な感じがします。」と良い感じ。

通常の肩こり首コリのお悩みに対する枕からすると高いのですが、めまいの症状も出にくくしつつ首の負担を減らすちょうど良い高さになったようです。

 

枕のサイドは肩幅分高くするのですが、こちらも通常よりも頭が上がった姿勢で合わせました。

最初にお作りした高さよりも+1cm調整させて頂き、肩の負担も減らします。

 

これで1週間お休み頂き首が楽になれば良いですし、まだ気になるところがあれば高さ調整させて頂くことになりました。

 

オーダーメイド枕を作られる方は色々な症状の方があります。

枕で全ての症状が消えてなくなるということは難しいと思いますが、10の痛みが3になれば嬉しいですし、少しでも良い方向に向かっていくようにお客様に寄り添ってお作りさせて頂きます。

その後の調整・アフターフォローもしっかりさせて頂きます。

 

 

FITLABOオーダーメイド枕

 

 

 

 

 

著書「LEGACY REVIVAL」》


event10


自分に合った寝具をゆったり選んでみませんか??

愛知県西尾市でふとんやまくらをお探しなら睡眠ハウスたかはらへ ぐっすり眠れる寝具なら、安城・刈谷からも近い西尾の睡眠ハウスたかはらへ。

睡眠ハウスたかはらは愛知県西尾市(三河)の枕・マットレス・ベッド・羽毛布団の専門店

愛知県に3店舗、眠りの専門店

名古屋・日進・みよし周辺にお住まいの方はこちら。

オーダーメイド枕とマットレスの店 寝蔵 NEGURA (名古屋平針店)

468-0011 名古屋市天白区平針3-709 ロイヤルハイツ平針1F

TEL 052-800-0531

 

北名古屋・清洲・一宮にお住まいの方はこちら。

オーダーメイド枕とマットレスの店 寝蔵 NEGURA (名古屋西店)

〒451-0014 愛知県名古屋市西区又穂町3丁目20 永安ビル1C

TEL 052-528-4307

 

愛知県三河地方・安城・岡崎・刈谷にお住まいの方はこちら。

睡眠ハウスたかはら  (西尾本店)

445-0812 愛知県西尾市道光寺1-1-7

TEL 0563-54-6688

Share

  • facebook
  • twiter
  • line