【羽毛ふとんリフォーム事例】岡崎市G様、SDLとDLの羽毛布団からSL冬用の羽毛布団2枚に仕立て直し。

#ふとん仕立て直し#ふとん丸洗い#羽毛ふとん打ち直し#羽毛修理#羽毛布団リフォーム

羽毛布団羽毛布団リフォーム

2022.05.02

昨日、羽毛ふとんリフォームのご相談にお越し頂いた岡崎市のG様。

G様はオーダーメイド枕をお作り頂いており、その高さ調整をかねて羽毛布団をお持ちくださいました。

 

2枚お持ち頂いた羽毛ふとんは、セミダブルサイズの冬布団とダブルサイズの肌掛けふとん。

セミダブルの冬ふとんは1.6kg、ダブルサイズは0.7kgです。

 

両方ともかなり年数が経っており、20~25年使っておられたようです。

ご結婚以来ずっと使われていたようですね。

 

状態を確認させて頂くと、冬布団はまだすごく嵩がある状態でした。

4つ折りに畳むとこんなに膨らみます!

20年以上使ってこの状態はすごいです。

 

奥様曰く「昔親戚がふとん屋さんで、だいぶお値打ちになったけど〇十万しました。」とのこと。

良いお値段だったこともあり、中の羽毛の質はとても良いですね。

ただ、側生地が破れてしまっており、ファスナーを開けると中で羽毛が舞っている状態。

この状態で2~3年使ってきてしまったと仰っていました。

この羽毛布団なら十分リフォームをする価値がありますね。

 

一緒にお持ち頂いたダブルサイズの肌掛けふとんは、だいぶへたってはいますが羽毛の質は「グース95%」でしたので充分使えます。

側生地も綿100%なので丈夫で破れてはいません。

京都西川製。

当初は、セミダブルの冬用のおふとんを、シングルの冬用のおふとん2枚に、

ダブルの肌掛けふとんを、シングルの肌掛けふとん2枚に、リフォームをお考えでした。

 

ただこの場合、足し羽毛の量が膨大になりご予算を大幅にオーバーすることに。

そこでご提案させて頂いたのが、上記2枚の羽毛ふとんから冬用のシングルサイズの羽毛布団を2枚お仕立てする方法。

そうすれば足し羽毛が少なくて済みますので、お値段が抑えられます。

 

お客様も納得して頂き、そちらの方法で進めることになりました。

足し羽毛、側生地の質をご説明させて頂き、足し羽毛は「ポーランド産ホワイトグースダウン93%」を使うことに。

側生地は3種類ご提案させて頂きました。

・ゴアテックス生地(80サテン・ゴアラミネート加工)

・80サテン超長綿

・60サテン超長綿

 

ゴアテックス生地を使ったおふとんは、同クラスの内容で新品で買うと20万円します。

それが今回のリフォームですと半額以下でできる計算になりました。

「それなら、機能が良さそうだから予算は上がっちゃうけどゴアテックスにしようかな」と仰って頂けましたので、ゴア生地コースでリフォームさせて頂くことになりました。

サイズがシングルになるので、おすすめの和晒し一重ガーゼカバーも一緒にお使い頂きます。

出来上がりの質、コストなど、お客様に寄り添ったご提案ができたのではないかと思います。

他店のリフォームは「シングル→シングル」「ダブル→ダブル」など、決まった提携のサイズしかできないことが多いですが、

当店のリフォームは「どんなサイズ」でも、「どんな厚さ」でも、ご提案が可能です。

 

足し羽毛の質や側生地の質、キルトの方法も色々ご用意していますので、お客様のご要望に沿ったご提案をさせて頂きます。

お気軽にご相談くださいね!

 

〇今回のリフォーム内容

・サイズ    SDL冬用1枚、DL肌掛け1枚  →  SL冬用2枚

・側生地    80サテン超長綿(ゴアラミネート加工)

・足し羽毛   ポーランド産ホワイトグースダウン93%

・キルト    二層式ツインキルト

 

 

羽毛布団リフォームの詳細はこちら》

 

名古屋・日進・みよし周辺にお住まいの方はこちら。

オーダーメイド枕とマットレスの店 寝蔵 NEGURA (名古屋平針店)

〒468-0011 名古屋市天白区平針3-709 ロイヤルハイツ平針1F

TEL 052-800-0531

 

北名古屋・清洲・一宮にお住まいの方はこちら。

オーダーメイド枕とマットレスの店 寝蔵 NEGURA (名古屋西店)

〒451-0014 愛知県名古屋市西区又穂町3丁目20 永安ビル1C

TEL 052-528-4307

 

大阪・神戸にお住まいの方はこちら。

オーダーメイド枕とマットレスの店 寝蔵 NEGURA (大阪堀江店)

〒550-0015 大阪府大阪市西区南堀江2-1-17 エーデルブルグ1F

TEL 06-6539-8388

 

愛知県三河地方・安城・岡崎・刈谷にお住まいの方はこちら。

睡眠ハウスたかはら  (西尾本店)

〒445-0812 愛知県西尾市道光寺1-1-7

TEL 0563-54-6688

この記事を書いた人

高原 智博

睡眠ハウスたかはら 4代目高原 智博

睡眠ハウスたかはら 4代目高原 智博

1981年生まれ。

名古屋大学経済学部卒業後、三菱UFJ銀行入行

法人営業、人事部を経て退職、(株)たかはら入社。

2018年、寝蔵NEGURAを名古屋に2店舗オープン。

2020年、初の著書「LEGACY REVIVAL」を上梓。

2021年、寝蔵NEGURA大阪堀江店をオープン。

睡眠の大切さを広めるべく活動中。

中小企業診断士。

Share

  • facebook
  • twiter
  • line