ご実家がふとん屋さんの、西尾市K様が持ってこられた羽毛布団をリフォーム。

#羽毛布団修理#ゴアテックス羽毛#羽毛布団サイズ変更#羽毛ふとんリフォーム#羽毛打ち直し

羽毛布団羽毛布団リフォーム

2022.08.04

先日、オーダーメイド枕の高さ調整にお越しくださった西尾市のK様。

オーダーメイドマットレスも一緒にお使い頂いています。

 

枕の高さが少し高く感じられるようで、全体に5mm程低くさせて頂きました。

すると「全然違うね!たった5ミリなのに。すごく楽になった!」と喜んで下さいました。

 

ほとんど仰向きで寝られるので、サイドの高さも気になっていたよう。

喜んで頂けて良かったです!

 

帰り際にK様が、「羽毛布団を持って来てるんだけど、ちょっと見てもらえる??」と。

羽毛ふとんのメンテナンスの相談をしたいとのことでした。

 

羽毛布団リフォーム》

 

K様、ご結婚する前はご実家がふとん屋さんで、嫁入りの時に飛び切り高品質な羽毛布団を持たせてもらったようです。

実際に状態を確認すると、20数年使っているとは思えないようなきれいな状態でした。

 

普通は15年以上使っていると中から羽毛が出てきたり生地が破れてしまったりするものですが、そんなことは全然なくしっかりと嵩がありました。

「すごく温かかったんですよ!良いものを持たせてもらったおかげです。ただダブルサイズが要らなくなって・・・」

 

こういったご要望はとても多いです。

当時、ご結婚といえばダブルサイズのおふとんを持っていくというのが決まりのようなものでした。

ただ、別々で寝るようになると、大きなサイズは持て余してしまうんですよね。

大きいので干したりも大変です。

 

そこで、ダブルサイズをシングルサイズにリフォームするといったことができるんです!

ダブルは幅が190cm、シングルに作り直すと幅150cmになりますので、とてもコンパクトに。

それでいて普通の体型の方が寝ても十分な広さがありますからね。

同じ質の羽毛布団をシングルサイズで買い直そうと思うと、10万円じゃとても買えません。

15~20万円くらいはするでしょう。

K様がお持ちの羽毛布団はそのくらい質の良いものでした。

 

羽毛布団のリフォームというのは、通常は足し羽毛をします。

ですが、ダブル→シングルに直す時はよっぽど羽毛が足りてしまいます。

質の良い羽毛なら、尚更足す必要はありません。

 

今回のダブルサイズの羽毛ふとんは2.0kg羽毛が入っています。

洗浄・除塵・乾燥すれば1.6kg程はきれいな羽毛が残りますので、シングルの羽毛布団を作るには十分な量です。

そこで今回は足し羽毛はせずに仕上げることにしました。

その分お値段もお安く済みますしね!

足し羽毛がないので、側生地に少しこだわらせて頂きました。

只今大人気の「ゴアテックス生地」です。

綿100%の80サテンにゴアメンブレンがラミネートされた生地、中にダニやホコリが全然入りません。

それでいて汗や湿気はすごく通しますので、蒸れないんですね。

普通の生地よりも軽いのも嬉しい点です。

ダブルサイズの重たい毛布も使っていらっしゃったようなので、毛布の要らないあったかタオルカバーもご提案させて頂きました。

これで寒い冬も完璧ですよ!

 

K様、ありがとうございました!

 

 

羽毛布団リフォームの詳細はこちら》

 

 

名古屋・日進・みよし周辺にお住まいの方はこちら。

オーダーメイド枕とマットレスの店 寝蔵 NEGURA (名古屋平針店)

〒468-0011 名古屋市天白区平針3-709 ロイヤルハイツ平針1F

TEL 052-800-0531

 

北名古屋・清洲・一宮にお住まいの方はこちら。

オーダーメイド枕とマットレスの店 寝蔵 NEGURA (名古屋西店)

〒451-0014 愛知県名古屋市西区又穂町3丁目20 永安ビル1C

TEL 052-528-4307

 

大阪・神戸にお住まいの方はこちら。

オーダーメイド枕とマットレスの店 寝蔵 NEGURA (大阪堀江店)

〒550-0015 大阪府大阪市西区南堀江2-1-17 エーデルブルグ1F

TEL 06-6539-8388

 

愛知県三河地方・安城・岡崎・刈谷にお住まいの方はこちら。

睡眠ハウスたかはら  (西尾本店)

〒445-0812 愛知県西尾市道光寺1-1-7

TEL 0563-54-6688

この記事を書いた人

高原 智博

睡眠ハウスたかはら 4代目高原 智博

睡眠ハウスたかはら 4代目高原 智博

1981年生まれ。

名古屋大学経済学部卒業後、三菱UFJ銀行入行

法人営業、人事部を経て退職、(株)たかはら入社。

2018年、寝蔵NEGURAを名古屋に2店舗オープン。

2020年、初の著書「LEGACY REVIVAL」を上梓。

2021年、寝蔵NEGURA大阪堀江店をオープン。

睡眠の大切さを広めるべく活動中。

中小企業診断士。

Share

  • facebook
  • twiter
  • line