ふとん工場探検記(パート2)

旧ブログ

2009.09.10

・・・昨日の続きです。

一日目は羽毛ふとんや羊毛ふとん、敷ふとんなど、新品を作っている

工場を見学しました。

二日目は「羽毛ふとんのリフォーム」工場の見学です。

羽毛ふとんのリフォームというのは、長年使用した羽毛ふとんを

新しく作り直すことを言います。綿わたのおふとんの「打ち直し」

みたいなものです。

f:id:suimin-huose:20090910104600j:image

まずは羽毛ふとんを解体します。一枚一枚手作業で解体します。

機械の中に羽毛が吸い込まれていきます。

f:id:suimin-huose:20090910104559j:image

そしてこのような袋に羽毛が貯まっていきます。

f:id:suimin-huose:20090910104558j:image

次は羽毛の洗浄です。

本洗いを6分、すすぎを3回、脱水を6分、

他の羽毛と混ざることはありません。

f:id:suimin-huose:20090910104557j:image

洗剤は環境にも配慮した「EM液体洗濯せっけん」を使います。

f:id:suimin-huose:20090910104556j:image

洗い終わったら、次に乾燥です。

シングルサイズの羽毛で約40分、ダブルサイズだと約60分。

80℃でしっかりと乾燥させます。

f:id:suimin-huose:20090910104555j:image

乾燥させた羽毛を計量します。

f:id:suimin-huose:20090910104554j:image

新品の工程でもあったように、羽毛に温風をあてかくはんしダウンボールを開かせます。

f:id:suimin-huose:20090910104546j:image

すると重い羽根の軸や狭窄物が下に落ちます。

f:id:suimin-huose:20090910104553j:image

羽毛の充填はコンピューター管理。

間違うことなくマスごとに羽毛が充填されていきます。

f:id:suimin-huose:20090910104552j:image

一枚一枚、丁寧に手作業で行います。

f:id:suimin-huose:20090910104637j:image

最後に羽毛の充填口を縫って…

f:id:suimin-huose:20090910104636j:image

羽毛ふとんのリフォームの完成です!

f:id:suimin-huose:20090910104635j:image

工場の前でイケメン若社長とパチリ。

羽毛ふとんリフォームの過程を見て思ったのは、

新品を作るより手間がかかる

ということ。

これだけの工程があり、しかも人が丁寧に手作業で行っているので

良いものができるはずだと思いました。

品質の良いおふとんをお客様にお届けできるのは嬉しいことです。

これだけ手間がかかっていると、あまり無理なお願いはできないなと

も思いました。。。でもきっと無理なお願いはすると思います。

ここからは番外編です。

出雲といったら、出雲大社。行ってきました!

f:id:suimin-huose:20090910104634j:image

入口が少し高いとこにあって見晴らしがいいんです。

鳥居も大きいです。

f:id:suimin-huose:20090910104633j:image

鳥居を抜けると、200mくらいの下り坂です。

シーンとしていて雰囲気がありますね。

f:id:suimin-huose:20090910104632j:image

本殿はあいにく「平成の大改修」ということで改修中でした。

なんでも、60年に一度行うそうです。

平成25年までかかるということだったので、しばらくあの

大きなしめ縄は見れないですね。残念!!!

f:id:suimin-huose:20090910104631j:image

でも出雲大社の横にありました。しめ縄。

本家本元ではないですが、大きいです。

下からしめ縄に向かって10円玉を投げてきました。

4回くらい挑戦してやっと刺さりました。

刺さると縁起が良いみたいです。

f:id:suimin-huose:20090910104628j:image

最後は名物出雲そばを食べて帰って来ました。

移動距離は長く、時間もかかりましたが、楽しい旅でした。

出雲は田んぼばっかりで何もないところですが、人はやさしいし

何だか時間の流れがゆっくりで、とても居心地は良かったです。

そんな素晴らしいい土地で、真面目な人たちが、心をこめて

作ってくれているおふとんだからこそ、当店では心をこめて

お客様におすすめしていきたいと思います。

↓↓お店案内CMはコチラ、オーダーメイド枕も良くわかります↓↓

↓↓“快眠”のこだわり満載!【睡眠ハウスたかはら】ホームページはこちら↓↓

愛知県(三河)西尾市からあなたの快眠をサポート!

オーダーメイド枕・布団・ベッド・寝具専門店【睡眠ハウスたかはら】

http://www.suimin-house.com/

Share

  • facebook
  • twiter
  • line