名古屋市天白区K様、羽毛布団リフォーム事例【寝蔵】

羽毛布団リフォーム

2018.03.17

今回の羽毛布団リフォームのご相談は、名古屋市天白区のK様。

お電話にてご相談頂きましたので、ご訪問させて頂きお持ちの羽毛布団の状態を確認し、最適なリフォーム方法をご提案させて頂きました。

 

お買い上げ後10年以上経っている羽毛布団、お電話では「セミダブルだと思う」と仰っていましたが、確認させて頂くとシングルロングサイズ(150×210cm)でした。

広げると大きく見えますもんね。

羽毛布団リフォーム 名古屋

表裏ともに側生地は絹(シルク)が使ってあります。

「当時のお値段は高かったのよ」と仰ってしましたが、昔は生地にもお金をかけて見栄えを豪華にする時代でしたので、こういった仕様をよく見ます。

絹(シルク)は確かに、しなやかで光沢がありますので肌触りが良く豪華に見えます。

ただ欠点として、“弱い”ので長年使っていると綿素材よりも傷みやすいです。

よって、生地が裂けたり破れてしまい、中の羽毛が飛び出してしまいます。

羽毛布団リフォーム事例 名古屋

糸で縫われていました。

絹(シルク)の生地の中に、さらに1枚生地が挟んでありました。

これは中の羽毛が出てこないようにするためですね。

でも生地増やすほど、ふとんが重くなりますししなやかさも薄れてきますので、本当は中の生地は使いたくないです。

 

中の羽毛はとてもグレードの良いものでした。

10年使って、これだけ嵩が残るのは良い羽毛の証拠です。

ちなみに品評のダウン混合率は「ダウン95%、フェザー5%」。

ダウンパワー410~440DP程度の羽毛が入っていると思われます。

羽毛リフォーム 打ち直し 名古屋

リフォームをするからには、今お使いのおふとんよりもあまり質を落としたくないので、今回は以下の仕様でご提案させて頂きました。

 

・サイズ   SL(150×210cm)

・側生地   超長綿100%(80サテン生地)

・足し羽毛  ポーランド産ホワイトマザーグースダウン93%(440DP)

・キルト   立体キルト

 

生地はやはり綿が丈夫なので綿素材でご提案させて頂きました。

80サテンという糸が細いものを使います。

サテン織りですので、光沢もありますよ。

 

足し羽毛は440DPという最高ランクのもの。

お使いの羽毛の質が良かったので、同ランクの羽毛を足すことにしました。

(質が落ちる羽毛を入れてしまうと、全体のおふとんのクォリティーが下がってしまうので)

 

キルトはあえて二層式にはせずに、立体キルトで。

今までもこのキルトで問題なくお使いだったので、同じお仕立てにしました。

羽毛 リフォーム 名古屋

これでまた10年間気持ちよくお使いいただけるお布団になります。

 

今現在も使っているおふとんでしたので、今回貸し布団を無料サービスさせて頂きました。

約2週間で出来上がってきます。

K様、ありがとうございました。

 

 

名古屋・日進・みよし周辺で羽毛布団リフォームをご検討の方はこちら。

オーダーメイド枕とマットレスの店 寝蔵 NEGURA (名古屋平針店)

468-0011 名古屋市天白区平針3-709 ロイヤルハイツ平針1F

TEL 052-800-0531

 

 

愛知県三河地方にお住いの方は↓

睡眠ハウスたかはら  (西尾本店)

445-0812 愛知県西尾市道光寺1-1-7

TEL 0563-54-6688

Share

  • facebook
  • twiter
  • line