羽毛ふとんリフォーム・丸洗い・打ち直しのご相談はお気軽に♪メンテナンスフェア開催中です♪

#ふとん丸洗い#綿ふとん打ち直し#羽毛ふとん修理#羽毛打ち直し#羽毛布団リフォーム

羽毛布団羽毛布団リフォーム

2022.04.15

お久しぶりです、高原です。

かなり更新間隔が空いてしまいました。。。

 

昨日、西尾商工会議所主催の講演会がありまして、私が講師でお話をさせて頂きました。

題名は「事業承継」。

西尾市の会社さんが40社程ご参加頂きまして、他にも名古屋市や遠くは大阪から参加して下さった方もありました。

無事盛会に終わりましてホッとしているところです。

 

その準備やチラシ・DMの作製に追われ、ブログの更新が空いてしまいました。

反省です。

さて、本日新聞折込チラシを入れさせて頂きました。

おふとんのお手入れ」のご案内です。

今年は4月に入り季節外れに気温が高い日が続きましたよね。

汗をたくさんかいたので洗いたいなと思っている方も多いと思います。

またふとんが破れてしまったり、長く使いすぎてぺちゃんこになってしまったのでリフォームしたいという方もいるかもしれません。

 

「ふとんの種類も色々あるし、どのお手入れが最適か分からない・・・」という方、睡眠ハウスたかはらにおまかせください。

お店にお持ち頂きましたら、おふとんの状態を見させて頂き最適なメンテナンス方法をご提案させて頂きます。

 

 

一つずつご紹介させて頂きます。

羽毛ふとんリフォーム

古くなってしまった羽毛ふとんを新しく作り直すのが「羽毛布団リフォーム」です。

綿ふとんでいう「打ち直し」と一緒。

  • 生地が破れて羽毛が出てきてしまった
  • 嵩が減ってぺちゃんこになった
  • 暖かくない
  • 羽毛が偏ってしまった
  • 湿気を含んで重い
  • 臭いがする
  • サイズを変えたい
  • 厚さを変えたい
  • 何枚かあるので、まとめたい
  • 昔買った良い羽毛ふとんなので、なんとか使いたい

こんなご要望ありませんか??

羽毛の品質や状態を確認させて頂き、どのようにしリフォームすると良いかご提案させて頂きますよ。

 

◎羽毛リフォームの手順をご紹介

①羽毛布団リフォームは一度解体して、中の羽毛だけを洗います。

②洗うと切れた羽毛やホコリやゴミが流れるので、良い羽毛だけが残ります。

③そこに新しい羽毛を足して嵩を復活させます。

④新しい側生地に羽毛を吹き込めば完成です♪

 

「足し羽毛の質」「側生地の質」「キルトの仕方」で価格が変わってきます。

最適な方法をご提案させて頂きますよ。

 

羽毛ふとんリフォームの詳細はこちら》

 

 

汚ふとん丸ごと水洗い

おふとんって洗ったことありますか??

「干すけど洗ったことはない」という方が多いのではないでしょうか??

「えっ、洗えるんですか??」と思った方もいあるかもしれません。

おふとんは、洗えます!

洗って下さい!

 

大昔は洗えなかったかもしれませんが、今は専用の設備がありますし、ほとんどの種類のおふとんが問題なく洗えます。

是非ご相談ください。

 

よくおふとんの中にはダニがたくさんいるといわれています。

その通りで、人間の「汗」や「皮脂」に寄ってくるんですね。

 

干しているから大丈夫、というわけではありません。

天日に干してもダニは裏側に逃げるだけです。

水で洗って初めてダニやその卵は流れます。

 

毎年一番多いのが「羽毛布団」のご依頼。

自分では洗えませんし、失敗してしまうと破れたり、乾燥が上手くいかないと中の羽毛がジメジメしたままになってしまいます。

 

是非専門店にご相談ください。

掛けふとんでも敷きふとんでも、羽毛・羊毛・綿・化繊、何でも洗わせて頂きます。

単品で洗うよりも、お値打ちなパック料金をご用意していますので、是非ご家族分まとめてお持ちください。

枚数が増えれば増えるほどお値打ちになるようにしています。

 

所要日数は約2週間。

お気軽にお持ちくださいませ!

 

汚ふとん丸洗いの詳細はこちら》

 

 

綿ふとん打ち直し

昔ながらの木綿ふとんは「打ち直し」をすることにより、嵩が復活しまた気持ち良くお休み頂くことができます。

 

寝ている間にヒトの重さと、汗(湿気)で徐々にへたってしまいます。

そうなったら中の綿を打ち直してふっくらさせます。

必要であれば新しい綿を足すことも致します。

 

また綿ふとんは昔から使っている場合が多いので、丈が昔サイズ(200cm丈)で短い場合が多いです。

現在販売されている敷きふとんはSLシングルロング(100×210cm)のサイズが多いので、カバーもそれに合わせて作られています。

そのため打ち直しのタイミングでサイズをシングルロングにするというケースも多いですよ。

 

もし長年使っていて一度も洗ったことがないということでしたら、「丸洗い」+「打ち直し」をしてもよいかもしれません。

当店ではこの組み合わせのご要望も多いですよ。

やっぱり洗うと気持ち良いです!

 

 

世の中はSDGsが声高に言われています。

目標12の「つかう責任、つくる責任」ですね。

限られた資源を有効に使い次世代につなげていくためにも、使えるものは直して使う文化が定着して欲しいものです。

 

 

西尾市の本店以外にも、名古屋と大阪の姉妹店「寝蔵」でも同様のお手入れフェアを開催中です!

是非お気軽にご相談を♪

 

 

枕やマットレスのご相談もお気軽に♪

枕のご相談、ベッド・マットレスのご相談も同時に承っております。

敷ふとんの生活からベッドにしたい、腰が痛いから寝心地の良いマットレスにしたい、オーダーメイド枕ってどんな感じですか?

お気軽にご相談ください。

 

体型測定・体圧測定をして、あなたに合った寝具をご提案させて頂きます。

9,600名以上がご愛用のオーダーメイド枕はこちら》

失敗しないマットレス・敷ふとんの選び方はこちら》

 

またパラマウントベッドの電動ベッドシリーズ「インタイム1000」「インタイム3000」「アクティブスリープベッド」も、ご相談急増中です。

介護用途ではなく、60代~のベッド選びでお選び頂くケースが多いです。

リクライニングできるととても楽にお休み頂けますよ!

店頭で寝比べして頂けます。

 

パラマウントベッドの電動ベッドシリーズはこちら》

 

 

 

 

名古屋・日進・みよし周辺にお住まいの方はこちら。

オーダーメイド枕とマットレスの店 寝蔵 NEGURA (名古屋平針店)

〒468-0011 名古屋市天白区平針3-709 ロイヤルハイツ平針1F

TEL 052-800-0531

 

北名古屋・清洲・一宮にお住まいの方はこちら。

オーダーメイド枕とマットレスの店 寝蔵 NEGURA (名古屋西店)

〒451-0014 愛知県名古屋市西区又穂町3丁目20 永安ビル1C

TEL 052-528-4307

 

大阪・神戸にお住まいの方はこちら。

オーダーメイド枕とマットレスの店 寝蔵 NEGURA (大阪堀江店)

〒550-0015 大阪府大阪市西区南堀江2-1-17 エーデルブルグ1F

TEL 06-6539-8388

 

愛知県三河地方・安城・岡崎・刈谷にお住まいの方はこちら。

睡眠ハウスたかはら  (西尾本店)

〒445-0812 愛知県西尾市道光寺1-1-7

TEL 0563-54-6688

この記事を書いた人

高原 智博

睡眠ハウスたかはら 4代目高原 智博

睡眠ハウスたかはら 4代目高原 智博

1981年生まれ。

名古屋大学経済学部卒業後、三菱UFJ銀行入行

法人営業、人事部を経て退職、(株)たかはら入社。

2018年、寝蔵NEGURAを名古屋に2店舗オープン。

2020年、初の著書「LEGACY REVIVAL」を上梓。

2021年、寝蔵NEGURA大阪堀江店をオープン。

睡眠の大切さを広めるべく活動中。

中小企業診断士。

Share

  • facebook
  • twiter
  • line