蒲郡市からオーダーメイド枕のお客様(交通事故でむち打ち症の方の事例)

オーダーメイド枕おすすめ商品

2021.07.22

6D4A6492

お隣、蒲郡市から当店のHPを見てオーダーメイド枕のご相談に来ていただいたY様。

30代の男性です。

 

最初のカウンセリングでじっくりお話を伺いました。

朝起きると首コリ肩こりの症状があり、背中~腰も痛いようです。

1年半前、車に乗っている時に後ろから追突され「むち打ち」の症状に。

リハビリはされたようですが、その後首や肩の調子が良くないようです。

 

Y様の寝姿勢はほぼ横向き。

仰向きで眠ると落ち着かないようです。

寝返りは多い方だと仰っていました。

 

マットレスの寝心地は「硬め」。

あまり沈まない寝心地のうようで、上に薄めのパッドを敷いているとのことです。

 

A_17

カウンセリングの次はいよいよ体型測定。

横向きの肩幅、仰向きの身体の凹凸を計測します。

 

この時は自然に立って頂くのがポイント。

変に姿勢を良くしようとかしなくて良いですからね。

A_18

 

体圧も計測します。

目で見て、どこに圧が強いのか、どこが支えが弱いのかよくわかります。

当店では、天井から大型モニターを吊り下げてありますので、ご家族皆さんでご確認頂けます。

_P7A7898

左奥に見えるのが計測スペース。

立位測定と体圧測定器、それにモニターが見えると思います。

 

image1689

計測結果は印刷し一緒に見ていきますよ。

 

Y様は「ヒップタイプ」でした。

お尻カーブが強い体型です。

そのためすぐ上の腰の隙間は大きく空きます。

 

また、お身体が少し前傾姿勢(猫背)です。

猫背ですと常日頃から、首と肩で頭の重さを支えてしまうため、痛くなりやすいんですね。

また頭~首の形状が、首の隙間が大きいタイプでしたので、しっかりと首を支えてあげないと首が疲れやすいタイプです。

 

体圧分散の様子をみると、背中辺りの圧が左側が強いのが分かります。

身体の歪みがありそうです。

Y様ご自身もそれは自覚されていました。

身体の歪みは生活習慣が要因のことも多いですが、寝ている時にいつも同じ方向を向いて横向きで寝ている方にも多い傾向があります。

仰向けに比べ横向きの方が、身体への負担は大きいですからね(細い面で体重を支えるため)

上の体圧の図を見ると、横を向いた時の肩の圧は相当なものです。

 

ここまで分かったらいよいよ枕作りに入ります。

Y様、しっかりHPをご覧頂いていましたのでオーダーメイド枕が3種類あることをご存知でした。

・レギュラー

・ワイド

・プレミアム

それぞれの特徴をご説明させて頂き、今回はワイドとプレミアムを両方作って比べて頂くことになりました。

(枕は寝てみないと分かりませんので、寝比べて楽な方を選ばれると良いですよ)

 

こちらはプレミアムタイプ。

10分割に細かく分かれており、側生地はゴアテックスが使われています。

image911

Y様の枕の高さは以下の通りでした。

・仰向き・・・首5cm、後頭部3cm

・横向き・・・首8cm、側頭部7.5cm

 

実際に作った枕で寝て頂くと、

「首がしっかり支えられて楽な感じがします!」と、仰向きでも楽なご様子。

首の5cmの高さが効いています。

 

むち打ち症や首・頚椎を痛めた方がやってはいけない姿勢があります。

それは、首を反らせること。

画像で示すとこんな姿勢です。

6D4A6500

この姿をキープすると、首に大きな負担が掛かりますので首を痛めた方はやってはいけません。

目線が真上か少し前くらいになるような角度で高さを合わせてあげたいです。

 

6D4A6467

そして寝返りをした時の横の高さは8cm、7.5cmありますので、肩幅をしっかり埋めてくれ頭が下がらないようにしてくれます。

(これにより、横向き寝の時に頭の重さが肩に掛からないようになります)

横向きも良い姿勢になれていましたので、とっても楽そうでした。

 

枕は、ワイドとプレミアムを比べられ、結果「プレミアムタイプ」を選んで頂きました。

決め手は「細かく支えられる」ことと、「安定感」です。

部屋が細かく分かれていますので、中身が動きにくく、とても安定した状態で寝られるんですね

高さが変わりにくいのも嬉しいポイントです。

 

選んだ硬さは「やや硬め」。

通気性の良いパイプ素材です。

pic_premium02_pc

 

マットレスの硬さが体型に合っていないのも、仰向き寝が寝にくい原因になっていると思われましたので、マットレスの上に敷くトッパータイプの寝具もご紹介させて頂きました。

 

少しでも首肩が楽に寝て頂けたら幸いです。

Y様、ありがとうございました。

 

 

20年間で8,000名を超える実績

FITLABOオーダーメイド枕》

 

 


event10


自分に合った寝具をゆったり選んでみませんか??

愛知県西尾市でふとんやまくらをお探しなら睡眠ハウスたかはらへ ぐっすり眠れる寝具なら、安城・刈谷からも近い西尾の睡眠ハウスたかはらへ。

睡眠ハウスたかはらは愛知県西尾市(三河)の枕・マットレス・ベッド・羽毛布団の専門店

愛知県に3店舗、眠りの専門店

名古屋・日進・みよし周辺にお住まいの方はこちら。

オーダーメイド枕とマットレスの店 寝蔵 NEGURA (名古屋平針店)

468-0011 名古屋市天白区平針3-709 ロイヤルハイツ平針1F

TEL 052-800-0531

 

北名古屋・清洲・一宮にお住まいの方はこちら。

オーダーメイド枕とマットレスの店 寝蔵 NEGURA (名古屋西店)

〒451-0014 愛知県名古屋市西区又穂町3丁目20 永安ビル1C

TEL 052-528-4307

 

愛知県三河地方・安城・岡崎・刈谷にお住まいの方はこちら。

睡眠ハウスたかはら  (西尾本店)

445-0812 愛知県西尾市道光寺1-1-7

TEL 0563-54-6688

Share

  • facebook
  • twiter
  • line