西尾市B様、ゴアテックス生地を使って羽毛布団をリフォーム♪

#羽毛布団破れ#羽毛ふとん修理#羽毛ふとんリフォーム#羽毛ふとん打ち直し

羽毛布団リフォーム

2021.12.11

羽毛布団の襟元がクリップでつまんであります。

そうです、生地が裂けて羽毛が出てきてしまったんですね。

 

もう寒い時期ですので、当然今まさにお使いの羽毛布団なのですがカバーを洗おうと外した時に気づかれたそうです。

「だいぶ羽毛が飛び出て部屋の中で舞っていました」とB様。

使っているおふとんだけど、このままだとどんどん羽毛が出てきてしまうのでどうしたら良いかとご相談にお越しくださいました。

 

今年はまだまだ羽毛リフォームのご相談が続きますよ。

 

当店ではリフォーム中のレンタルも行っています!

羽毛布団を直したいけど、預けてしまうと無くなってしまって困るという方、ご安心ください。

当店では羽毛布団の仕立て直し中、おふとんのレンタルも行っていますので、暖かくお使い頂けます。

お気軽にご相談くださいませ。

 

今回お持ち頂いた羽毛布団は約25年くらい前のもの。

武井商事という名古屋の寝具メーカーのものです。「シャルマン」というブランドで展開していました。

当時弊社もこのメーカーのふとんをたくさん扱っていましたので、よく知っています。

 

おふとんの状態を確認すると羽毛の質はかなり良いです。

弾力はしっかりありますし、嵩もしっかりあります。

羽毛の偏りもそんなにありませんの。

「使ってない期間もあったから、そんなに悪くなってはいないはず・・・」とB様。

この羽毛ふとんならリフォームする価値がありますよ!

このおふとんはご主人用です。

男性が使うと、首元などに汗をたくさんかくので、どうしても襟元の生地の痛みが出てきます。

脂分も多いので茶色くなってきますし、生地の弾力が無くなりパリパリになってしまうんですね。

そうすると生地が裂けて羽毛が出てきてしまうんですね。

 

そうならないようにするためには、しっかりとカバーを付けてお休み頂き、頻繁にカバーをお洗濯して頂くと良いですね。

またおふとん自体も2~3年に一度は洗いたいです。

 

男性が使っているおふとんの方が、悪くなるのが早いですよ。

ふとんを巻き込んで寝たり、寝返りがとても多いですからね。

 

汗の多いご主人に合ったご提案

ご提案内容がこちら。

 

・サイズ   SL → SL(150×210cm)

・側生地   テンセル(ゴアラミネート加工)

・足し羽毛  ポーランド産ホワイトマザーグースダウン93%

・キルト   SYツインキルト

 

サイズはご主人は背が179cmありますので、丈を230cmくらいにした方が良いかなと仰っていましたが、

通常のシングルサイズを掛けてみると特に問題は無さそうだったので、そこに予算を掛けるなら「質」の方にご予算をとって頂くことにしました。

 

側生地にはゴアラミネートされた「テンセル生地」を使います。

とってもしなやかで肌沿いの良い生地なんですね。その生地がゴアラミネート加工されています。

(テンセル生地の裏側にゴアテックスが貼ってある。)

 

この生地は良いことが3つあります。

・ダニやホコリや大腸菌さえも中に入らない。

・通気性がすごく良いので、汗をかいても蒸れない。

・とっても軽い。

 

「清潔さ」「通気性の良さ」「軽さ」寝具に必要な機能を全て持っている生地が「ゴアテックス生地」です。

そして、足し羽毛には最高クラスのものを選んで頂きました。

「ポーランド産ホワイトマザーグースダウン93%」

ダウンパワー440DP、ダウンボールがとても大きく暖かい空気をたっぷり含んでくれますのですごく嵩が出て暖かいおふとんになりますよ!

 

当店では足し羽毛の種類も5種類程ご用意していますので、最適なものをご提案させて頂きますよ。

年明けに出来上がってきます。

B様、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

名古屋・日進・みよし周辺にお住まいの方はこちら。

オーダーメイド枕とマットレスの店 寝蔵 NEGURA (名古屋平針店)

〒468-0011 名古屋市天白区平針3-709 ロイヤルハイツ平針1F

TEL 052-800-0531

 

北名古屋・清洲・一宮にお住まいの方はこちら。

オーダーメイド枕とマットレスの店 寝蔵 NEGURA (名古屋西店)

〒451-0014 愛知県名古屋市西区又穂町3丁目20 永安ビル1C

TEL 052-528-4307

 

大阪・神戸にお住まいの方はこちら。

オーダーメイド枕とマットレスの店 寝蔵 NEGURA (大阪堀江店)

〒550-0015 大阪府大阪市西区南堀江2-1-17 エーデルブルグ1F

TEL 06-6539-8388

 

愛知県三河地方・安城・岡崎・刈谷にお住まいの方はこちら。

睡眠ハウスたかはら  (西尾本店)

〒445-0812 愛知県西尾市道光寺1-1-7

TEL 0563-54-6688

この記事を書いた人

高原 智博

睡眠ハウスたかはら 4代目高原 智博

睡眠ハウスたかはら 4代目高原 智博

1981年生まれ。

名古屋大学経済学部卒業後、三菱UFJ銀行入行

法人営業、人事部を経て退職、(株)たかはら入社。

2018年、寝蔵NEGURAを名古屋に2店舗オープン。

2020年、初の著書「LEGACY REVIVAL」を上梓。

2021年、寝蔵NEGURA大阪堀江店をオープン。

睡眠の大切さを広めるべく活動中。

中小企業診断士。

Share

  • facebook
  • twiter
  • line