450年の歴史を感じながら、羽毛布団の作り方工程を視察②

羽毛布団リフォーム

2015.11.14

昨日に引き続き、西川リビングの工場見学です。

今日は羽毛布団のリフォームについてお話しますね。

羽毛布団リフォームは今年は去年よりも1.2倍くらいのご依頼を頂いています。

新しく買われる方よりも、リフォームの方が多いですね。

IMG_5782

機械で1枚ずつ解体します。

解体のつど、中をきれいに掃除しますので羽毛が混ざり合うことはありません。

IMG_5786

除塵の工程でかなりのゴミが出ます。

このゴミは主に「フェザー部分の羽根の軸」なんです。

ですから、よく羽毛の混合率(ダウン93%、フェザー7%)が書いてありますが、フェザーの割合が多い羽毛布団ほどこのゴミが多いんです。

当然羽毛が目減りする量も多いです。

これが布団の中に入っていると思うと、リフォームしたくなりますよね^_^;

IMG_5784

人体に無害な洗剤で、1枚分ずつ羽毛だけで洗います。

羽毛だけで洗うのをプレミアムダウンウォッシュと呼びます。

IMG_5787

羽毛の嵩を測り、減った分だけ足し羽毛をして、新しい羽毛布団に仕上げます。

IMG_5788

リフォームはとても手間が掛かります。

新品の羽毛を作るよりも手間が掛かっていると思います。

それでも新品よりも安くできるのは、羽毛を再利用するからなんですね。

羽毛は限りある自然の資源です。簡単に捨ててしまうのではなく、作り直して再利用したいですね。

 

「昔結婚する時に買った羽毛布団がだいぶ古くなってきて・・・」

「高い羽毛布団だから捨てるのがもったいなくて・・・」とお悩みの方、

是非一度ご相談下さい。最適なリフォーム方法をご提案させて頂きます。

http://suimin-house.co.jp/reform/

 

アパレル業界もこの再生羽毛には注目しています。

「グリーンダウンプロジェクト」という、再生羽毛を製品作りに生かす活動も始まっています。

http://www.gdp.or.jp/

 

Share

  • facebook
  • twiter
  • line