450年の歴史を感じながら、羽毛布団の作り方工程を視察③

2015.11.16

西川の羽毛布団工場を後にし向かったのは、西川発祥の地「西川本家」です。

西川本家は滋賀県近江八幡にあります。

近江商人-といえば、伊藤忠商事、丸紅、高島屋などが有名ですね。

この地に西川家初代仁右衛門が誕生しました。

そして19歳の頃、1566年に蚊帳・生活用品の販売を始めたのが商いの始まりだそうです。

当時どのような世の中だったかというと、本能寺の変があったのが1582年ですので、いかに昔のことか分かると思います。

IMG_5811

IMG_5809

ガラスが全て手すきのガラスで、若干波打っています。

今では作られていないそうです。

皇室の方々も度々お泊りに来られ、その度に庭に記念碑が立てられていました。

5本程記念碑はありましたね。

IMG_5794

蚊帳も吊ってありました。

二代目がなんとか江戸で蚊帳を売りたいと考え、当時としてはお洒落な「萌黄色」にしたそうです。

そうしたら江戸で大ヒット!飛ぶように売れたということです。

IMG_5799

1階は和室なのですが、2階に上がってみるとびっくり!

なんと洋館風な作りになっています。

お洒落です♪

IMG_5803  IMG_5796

IMG_5797

蔵もありました。

何度か泥棒に入られたと言っていました。

IMG_5806

近江の街は水路がきれいです。八幡堀というんですかね。

この景色、どこかで見たと思ったら、映画「るろうに剣心」のロケ地として使われたんですね。

私はDVDとテレビ放映2回見ましたので、よく覚えています。

近江八幡は雰囲気が良いですね。もっとゆっくり見て回りたかったですが、時間が・・・

IMG_5812

西川創業450年の歴史を感じられました。

それだけ長い間商いを続けられているのは、やはり信用でしょう。

「西川品質」

多くの方に伝えていければと思います。

 

Share

  • facebook
  • twiter
  • line