椰子の繊維マットレスからオーダーメイドマットレスにお買い替え。

愛知県西尾市 S様 50代 女性

ご相談内容

7年前に作ったオーダーメイド枕が古くなってきたので、新しいのに買い替え。変えた枕がすごく良かったから、マットレスも変えるともっと寝心地が良いかも⁉と思って。

今日お届けさせて頂いたのは、西尾市のS様邸。

7年前にオーダーメイド枕をお作りさせて頂いていたお客様です。

 

枕を長くお使い頂きだいぶへたってきたので新しい枕に買い替えたいとご相談頂きました。お話をお聞きしていると、肩の腱を痛めてしまって横向きで寝ると肩が下になるのですごく痛いということでした。そのため寝返りもほとんどしなくなってしまったようです。

 

マットレスの様子をお聞きすると、18年程使っている「椰子の繊維」のマットレス。昔、硬い方が良いかなと思い買われたようですが、その硬さが逆に肩を痛めることになっていたようです。ヤシの繊維って相当硬いですからね。。。

 

枕はFITLABO「プレミアムオーダーメイド枕」にお買い替え頂いたのですが、その際にS様が横向きでも肩の痛みが少なく眠れるようなマットレスをご提案させて頂きました。

 

体型を計測すると、一人ひとりに合ったマットレスの硬さが分かるんですね。その配列に基づいて10cm単位で硬さを変えて合わせていくのがオーダータイプのマットレスです。

 

そして最もS様に良いのが、「肩部分」が一番柔らかくなっていること。肩に特別なキューブを使うことにより、出っ張った肩を沈めるようにするんですね。そうすると肩の圧迫感がとれ痛みが軽減します。下のキューブの配列の中で、頭から3パーツ目の裏側が半月に黄色くなっている部分が「肩キューブ」です。他よりもスリットが大きいのが分かりますよね。寝返りをするとそこに肩が沈み込みます。そのため寝返りもとっても楽にできるんですよ。

 

当日は枕だけ新しいものを買われ、マットレスは少し考えてみるねと変えられたS様でしたが、「変えた枕がすごく良かったから、マットレスも変えるともっと寝心地が良いかも」と、1週間後にオーダーメイドマットレスをご注文頂きました。

 

ベッドメイキングはマットレスの上には羊毛ベッドパッドを敷きます。S様はよくおふとんを干される方なので、BOXシーツの中にいれるのではなく、ベッドパッド単体に敷ふとんカバーを掛け独立させることにしました。その方がすぐに干せますので便利です。羊毛ベッドパッドは「保温性」「吸湿発散性」を両立してくれるので、快眠には必要不可欠ですよ!

 

少しでも痛みが和らぎ、気持ち良く眠って頂けたら嬉しいです。

S様、ありがとうございました。