新婚のS様が選ばれたゴアテックス2枚合わせ羽毛布団
羽毛布団
2016.08.27
今日ご家族でお越し頂きましたS様。
ご結婚に際しベッドは既にご用意されているようで、掛け布団をお探しでした。
「羽毛布団が良いなぁ」と仰っていましたので、羽毛の質の違い、生地の違い、仕立ての違いなど、一通りお話させて頂きました。
お二人が気に入られたのが、「合掛けふとん」と「肌掛けふとん」をボタンでとめて使う2枚合わせタイプ。
季節に合わせて厚みを変えて、年中使えます。
「これは便利だね!」と喜んで頂きました。
2枚合わせタイプは便利なのですが、デメリットもあります。
生地を2倍使いますので、少し重くなります。
実際にお試し寝をして頂き、「これくらいなら全然重くない!」と感じたら大丈夫です。
また中には「重い方が落ち着いて良い」という方もいらっしゃいます。
S様は重さは全く気にならないと仰って頂きました。
当店では1から羽毛布団を工場でお作りしますので、色々な仕様でご用意できます。
羽毛布団の側 生地も3種類ほどご説明させて頂き迷われていましたが、最終的には「ゴアテックス生地」を選んで頂きました。
綿100%の生地にゴアテックスの寝具寝装品用素材ゴアメンブレンを貼り付けたものを使用します。
ゴアテックス生地を使用すると良い点が3つあります!
1つ目に、ダニやホコリが全く入りませんので、とっても清潔な状態でお使い頂けます。
5年使った時の羽毛の劣化が遅くなりますので、長持ちしますよ!
2つ目に、汗をかいても蒸れにくくなります。
この機能はアウトドア商品でもよくアピールしているので、ご存じの方も多いと思います。
ちなみに私もスノーボードのウェアはゴアテックスのものを使っていますので、汗をかいてもスーッと抜けてくれて快適です!
3つ目に、とても軽い布団になります。
よく「ゴアメンブレンを貼り付けると、その分重くなるんじゃないの??」と言われる方もありますが、違うんですね。
ゴアメンブレンを貼り付けるおかげで、表面の生地の糸が少なく済みます。
透け透けで良いんです。
当店でも使っている羽毛布団の生地と比べてみると、これだけ違います。
60サテン生地・・・138g/㎡
80サテン生地・・・120g/㎡
ゴアテックス生地・・・100g/㎡
今回はダブルサイズですので、2枚合わせ布団の必要生地は約16㎡。
重さに換算しますと600g程変わってきます。
総重量3.3kg程ですから約2割も変わってくる計算になります。
この季節は羽毛布団のリフォームも多いので、こちらのゴアテックス生地をご案内させて頂くことも多いです。
新品で買うよりも随分お値打ちにできますので、リフォームでもとってもおすすめです。
S様には合わせて冬用の暖かいカバー、夏用のカバー、枕カバーもお買い上げ頂きました。
工場から出来上がって来次第お届けさせて頂きます。
ありがとうございました。
失敗しない羽毛布団選び≫
http://www.suimin-house.com/hpgen/HPB/entries/9.html