身体の歪みが、さまざまな身体の不調の原因になります!

オーダーメイド枕ベッド・マットレス

2016.06.26

寝ている時の姿勢って、覚えていますか?

「僕は仰向けでずっと寝ます」

「私は横向きしか寝られません」

「うつぶせが一番落ち着くんです」

色々な方がいると思います。

 

今日のご相談は刈谷市のI様。女性の方です。

最近起きると右肩が痛く困っているとのこと。

また肩だけでなく、背中や腰も調子が悪いと、体中が痛いと仰っていました。

私がまずお聞きしたのは「いつも右肩を下にして横向きで寝ていませんか?」

I様曰く、ほとんど右向きで枕の下に腕を通したり、枕の上に覆いかぶさるようにして寝ることが多いそうです。

 

下の図をお見せすると「そうそう、こんな感じ!私みたい。」と。

いつも同じ方ばかり向いて寝ている方、要注意ですよ。

体重が身体の側面だけに掛かってしまうので、体のバランスが悪くなり、ひどいと歪んできます。

I様は実際に右肩の方が下がっていました。

image379

下の図をお見せすると、

「肩こり、背中のハリ、背部痛、腰痛、ぎっくり腰・・・ほとんど当てはまる。。。」と仰っていました。

 

寝ている寝具をお聞きすると、使用年数の経った敷きふとんに、低反発の敷きパッドを敷いて寝ているとのこと。

枕も一時期低反発のものを使われたそうですが、寝にくくてすぐにやめたということでした。

「低反発のパッドを敷いても、あまり効果ない気がするんだよね」と。

 

I様の場合、その下に敷いている敷き布団がかなりへたって硬くなっていますので、その上にあまり厚みのない敷きパッドを敷いても結局は硬い感じがしてしまうと思います。

床の硬さがダイレクトに伝わりますので、身体が痛いはずです。

仰向け寝もできません。

image380

I様とお話をしている中で、私は「Iさんは仰向きで楽に寝られるようになれば、今の症状は改善するだろうな」と思い、体型に合った「枕」と「マット」をセットでご提案させて頂きました。

枕はもちろんFITLABOの「オーダーメイド枕」です。

そしてマットレスは同じくFITLABOの「WAVE-Σ(ハード)」をご提案致しました。

6D4A6457

(オーダーメイド枕)

wave-h01

WAVE-Σ(ハード)

 

「家と全然違う!楽だわ~。仰向けでも身体が痛くないですね。」と、とても気持ち良さそうに寝て頂きました。

横を向いても「枕の高さがちょうど良いから、横向きになっても肩が楽ですね。」と、嬉しそうです。

奥様が楽そうなのを見て、ご主人が「良さそうなら一緒に買ったら?」と、優しいお言葉。

セミダブルサイズでお使い頂くことになりました。

 

「お医者さんに行っても、「生活習慣を治しましょう」とか「体重を落としましょう」と言われて、治療法はないのは分かってるから、こちらに相談にきました」

と仰っていました。

ご主人には「あなたが言われることが全部当てはまっていたから、信用できるかなと思って購入を決めました」と言って頂けました。

しっかりとお話を聞いて頂き、私も嬉しかったです。

 

寝具を変えるということは、薬を飲むようにすぐには効果が出る訳ではありませんが、毎日の寝姿勢が良くなることで少しずつ効果が表れてきます。

とても大切な部分だと思います。

 

眠りでお悩みの方、お気軽にご相談下さいね。

体型を計測して、あなたに合う寝具をご提案させて頂きます。

詳細はこちら≫

mat-erabi01

睡眠ハウスたかはら流、失敗しない枕・マットレスの選び方!

http://www.suimin-house.com/hpgen/HPB/categories/56036.html

 

I様、ありがとうございました。

Share

  • facebook
  • twiter
  • line