羽毛ふとんを探しにみえたK様

旧ブログ

2009.10.18

昨日、K様が羽毛ふとんを探しにみえました。

今度ご結婚されるそうで、お母さんと娘さんお二人で羽毛ふとん

を探しにご来店されました。

ちょっと話がズレて羽毛布団のタイプのお話から。

今は羽毛ふとんのタイプは下の2種類あります。

「1枚ものの冬ふとん」「2枚合わせのオールシーズン対応」。

1枚ものの冬ふとんは普通の羽毛ふとんですが、2枚合わせ羽毛布団は

下の写真のような羽毛布団です。

f:id:suimin-huose:20091002101515j:image

「合掛けふとん」と「肌掛けふとん」がボタンでとめられるように

できているんです。

最近はこの2枚合わせタイプをお買い求めになる方が多です。

特にご結婚時にご用意される場合は6~7割くらいこちらのタイプですね。

この人気の2枚合わせタイプ、メリットもあればデメリットもあります。

まずはメリットから。夏は肌掛け布団、春・秋は合掛け布団、冬は2枚

合わせて冬布団と1年中使えること、これが最大のメリットです。

そして合掛けふとんが最も重宝します。暑くもなく寒くもない中途半端な

季節にとっても活躍します。

次にデメリット。1枚ものの冬ふとんを比べて少し重くなります。

布団が2枚あるわけですから、生地は「表・裏・表・裏」の4枚になるわけです。

ですがこの重さも、質の良い羽毛布団になれば、とっても軽くなります。

話はも戻って、羽毛布団を見に来られたK様のお話です。

上記の2タイプをご説明したらお母さんは2枚合わせのタイプをご存じだった

ようで、「こっちが良いよ!」と娘さんに。

娘さんに「お兄さんはどちらがオススメですか?」と聞かれたので

上記のメリット、デメリット両方お話させて頂いた上で、

「2枚合わせ羽毛ふとん」の方をオススメしました。

合掛けふとんが本当に重宝するからです。

そして、少し重くなるというご説明をさせて頂いた時に、実際に

2種類の羽毛布団を試し寝して頂きました。

まずは生地が60サテン、羽毛がかさ高15cmの羽毛布団。

「うーん、やっぱり少し重いかな。生地が硬いから身体へのなじみも

あまり良くない気がする」と娘さん。

次に生地が80サテン、羽毛がかさ高16.5cmの羽毛布団。

「あっ、さっきと全然違う!こっちは重くないね!身体にもしっとりと

くっつく感じがするよ!」と違いがはっきり分かって頂けたご様子。

質の良い羽毛布団は生地に使う糸が細くなるためとっても軽く、羽毛の

質も良いので中に充填する羽毛も少なくて済むんです。

実はここがポイント!

質の良い羽毛布団ほど中に充填する羽毛の量は少なくてもあったかいんです!

たくさん入っているから質が良いではないのです。

少ない羽毛で済むから質が良いのです!

お二人は軽い後者の羽毛布団を選ばれました。

そして次にオススメしたのが「魔法のカバー

羽毛ふとんにかけると、毛布が要らないくらいあったかいんです。

それがこちら!!

f:id:suimin-huose:20091018112245j:image

「綿100%の肌ざわりが気持い良い!タオル掛け布団カバー」

当店、冬の大ヒット商品です。

今までは羽毛ふとんには毛布を合わせて使っていました。

中に掛けるか、羽毛ふとんの上に掛けるかどちらかでした。

朝起きると毛布が足元で丸まっていたり、ベッドからズレて落ちていたりと

良いことはありませんでした。重くなってしまいますしね。

それらをすべて解消してくれるのがこのカバーです。

f:id:suimin-huose:20091018112222j:image

羽毛ふとんに直接かけるので、羽毛布団1枚で眠れます。

保温力も抜群!毛布は要りません。

綿100%ですから、汗もしっかり吸収。ムレません。

何よりも肌触りがめちゃくちゃ気持ち良い!

良いことばっかりです。

お二人も大変気に入って頂きました。

枕も新しいものが欲しいということだったので、既製品の枕と

当店の逸品オーダーメイド枕を両方試して頂き、オーダーメイド枕の

気持ちよさを実感して頂き、選んで頂きました。

これから気持よくお休み頂けそうです。

ブライダル寝具を見にみえるお客様に、よく

「お布団選びって楽しいですね!」って言われます。

そうなんです。おふと選びって楽しいんですよ!

一つ一つ自分がこれから寝るふとんを選んでいくと、すごく

ぐっすり眠れる気がしてきます。それを想像しながら選ぶので

どんどん楽しくなってくるんです。

私達はそんなおふとん選びのお手伝いをしています。

快眠のお手伝いです。

新しくおふとんを準備しようと思っている方、是非一度

睡眠ハウスたかはらにご来店下さい。

ワクワクするおふとん選びができますよ!

↓↓お店案内CMはコチラ、オーダーメイド枕も良くわかります↓↓

↓↓“快眠”のこだわり満載!【睡眠ハウスたかはら】ホームページはこちら↓↓

愛知県(三河)西尾市からあなたの快眠をサポート!

オーダーメイド枕・布団・ベッド・寝具専門店【睡眠ハウスたかはら】

http://www.suimin-house.com/

Share

  • facebook
  • twiter
  • line