農・商・工の連携

旧ブログ

2009.06.26

昨日、中小企業診断士の更新研修で名古屋に行ってきました。

毎年ある研修で、新しい知識を事例を交えながら習得するセミナーです。

中小企業に対する施策はたくさんあるのですが、そこでとても印象に

残ったのが「農・商・工」の連携です。

今とても旬だそうです。

f:id:suimin-huose:20090625141127j:image

全く違う業種の会社が2~4社程提携して新しい商品やサービス

を産みだす事業に対して補助金が下りるというものです。

西尾市の事例もありました。お茶の「あいや」さんです。

食品用の抹茶(例えばアイスクリームなど)で時間がたっても色褪せない

抹茶を開発したそうです。その時に連携したのが岡崎市の太田油脂さんです。

簡単に言うと抹茶を油でコーティングするそうです。

そうすると時間がたっても色あせない抹茶ができるのだとか。

また日間賀島の特産物しらすを使った事業も事例でありました。

これは岡崎の中部乳業という会社の殺菌処理技術をしらすの殺菌

処理に応用したもので、トレーサビリティを確立しながら、消費者に

安心で安全なしらすを食べて欲しいという想いから始まった事業だそうです。

どれも全く異なる業種が連携しています。

今、農業は本当にブームですよね。

渋谷米とか出てますもんね。

身近なところに商売のヒントがありそうで、そのヒントを見つけるために

常に自分のアンテナを張り巡らせておく必要があると思います。

↓↓お店案内CMはコチラ、オーダーメイド枕も良くわかります↓↓

↓↓“快眠”のこだわり満載!【睡眠ハウスたかはら】ホームページはこちら↓↓

愛知県(三河)西尾市からあなたの快眠をサポート!

オーダーメイド枕・布団・ベッド・寝具専門店【睡眠ハウスたかはら】

http://www.suimin-house.com/

Share

  • facebook
  • twiter
  • line