西尾・岡崎でオーダーメイド枕・マットレスなら
「睡眠ハウスたかはら」

0563-54-6688

無料診断を受けてみませんか?

Takaha

Menu

見学予約はこちら

見学予約はこちら

BLOG 快眠ブログ

2021.07.31

【羽毛布団リフォーム事例】西尾市S様、「アイメン」「モリリン」ダブルサイズの羽毛布団を仕立て直し

 

20年以上使ったダブルサイズの羽毛布団を、ゴアテックス生地を使ってリフォーム!

当店のチラシを見て、20年以上使われた羽毛布団をお持ち頂きました西尾市のS様。

おばあさんがおふとんを買うのが好きで、アイメン(農協)さんで高品質なおふとんを買われたと仰っていました。

 

羽毛ふとんの状態を確認すると、なるほど、ダウンの質は良さそうです。

20年経っていても嵩が十分ありますし、すごく軽くて暖かかったと仰っていました。

襟元が破れてしまった羽毛布団は、洗うと被害が広がります!適切な修復をしたいですね。羽毛布団打ち直しがおすすめです。

ただ、側生地はもう限界ですね。

所々生地に穴が開いてきていますので、テープで補修して頂いている状態でした。

 

特に襟元は汗がよくしみ込みますので劣化しやすいです。

男性が使われていると、皮脂なども多いので黄ばんできてしまうことも多いです。

アイメン(農協)の羽毛布団、カナダ産ホワイトグースを使った高品質なものです。ゴアラミネートされた生地を使ってふかふかに打ち直しします。

4つに畳めばこれだけ膨らみます。

これならリフォームして新しく作り直す価値がありますね!

良いお布団になりますよ。

 

リフォームをせずに、同じ品質で新しく買おうと思うとおそらく20万円以上するようなおふとんですので、仕立て直しをして再度使われた方がお値打ちにあがります。

また10年しっかりお使い頂ける羽毛布団になります。

仕上がり幅が188cmの羽毛布団。ダブルサイズは190cなのに、その2cmの差はなんだろう。

しかしこの「仕上がりサイズ幅188cm」って気になりますね。

なぜ190cmとしなかったのでしょう??

生地幅が足りなかったのか・・・

今のダブルサイズは190cm幅で、カバーも全てそのサイズに統一されています。

 

 

S様、もう1枚羽毛ふとんをお持ちくださいました。

こちらはおふとん屋さんで買われたものだそうです。

同じく年数は経っています。

こちらは寝具店で買われたモリリン製の羽毛布団。ダウン混合率80%なので少し質が落ちます。肌掛け布団にお直しをするのが最適ですね!

羽毛布団の状態を確認させて頂くと、こちらの方がズシッと重い感じがします。

先程のアイメンさんの羽毛布団と比べると質が落ちます。

 

メーカーはモリリン。

最近ですと、ジャパネットタカタさんのテレビショッピングによく登場するメーカーですね。

羽毛が2kg入った冬用のダブルサイズ羽毛布団。ちょっと量が多く入っています。

 

ダウンとフェザーの混合率は80%:20%。

羽毛量は2.0kg入っています。

 

この混合率ですと、2.0kg入れないと嵩が出ないと思います。

たくさん入れた結果、重いおふとんになってしまうんですよね。

長年使うと中のダウンもそうですが、外の側生地がとても傷んできます。ダウンプルーフ加工が取れてしまうと、中から羽毛が飛び出る原因になります。

最初の羽毛布団はそのまま「冬用のおふとん」にさせて頂くことになりましたので、こちらのおふとんは「肌掛けふとん」にさせて頂くことにしました。

羽毛の質からしてそれが一番良さそうです。

側生地から羽毛が飛び出てきました。特に軸のあるフェザーの部分が出てきやすいです。

 

年数が経っていますのでダウンプルーフ加工が取れてきており、羽毛が飛び出ています。

やっぱり羽毛布団は生地の劣化が始まったらリフォームの時期ですね。

 

S様のご要望として、なかなかお手入れができないので、その手間が省けるようなおふとんにしたいということがありました。

それを踏まえてご提案させて頂いた内容がこちら。

 

1枚目(アイメン製)

・サイズ  DL → DL(190×210cm)

・足し羽毛 ポーランド産ホワイトグースダウン93%

・側生地  ゴアテックス生地(80サテンゴアラミネート加工)

・キルト  襟元・足元ふんわりフィットキルト

 

2枚目(モリリン製)

・サイズ  DL → DL(190×210cm)肌掛けふとん

・足し羽毛 なし

・側生地  ゴアテックス生地(80サテンゴアラミネート加工)

・キルト  肌掛けふとんキルト(平キルト)

 

お仕立てするサイズはともにダブルサイズですが、厚さが異なります。

一枚は冬用の厚いお布団に、もう一枚は冬以外の季節に使える肌掛けふとんにします。

そして、側生地に「ゴアテックス生地」を使わせて頂くことになりました。

pic01_01

gore01

最近リフォームでとても人気のこの生地。

機能性があり「ダニ・ホコリ・PM2.5・大腸菌」これらが中に入れないんですね。

でも汗のような湿気はすごく通りますので、蒸れないんですね。

きれいなおふとんで眠りたい方に、とてもおすすめの仕様です。

軽くてふんわりするのも嬉しいポイントですよ!

 

お値段も新品で買うよりも随分お値打ちにできます。

 

肌触りの良い「和晒ダブルガーゼ生地の掛けカバー」も一緒にお買い上げ頂きました。

また10年しっかり使えるおふとんになります。

 

S様、ありがとうございました!

 

 

 

羽毛ふとんリフォームの詳細はこちら》

 

 

 

著書「LEGACY REVIVAL」》


event10


自分に合った寝具をゆったり選んでみませんか??

愛知県西尾市でふとんやまくらをお探しなら睡眠ハウスたかはらへ ぐっすり眠れる寝具なら、安城・刈谷からも近い西尾の睡眠ハウスたかはらへ。

睡眠ハウスたかはらは愛知県西尾市(三河)の枕・マットレス・ベッド・羽毛布団の専門店

愛知県に3店舗、眠りの専門店

名古屋・日進・みよし周辺にお住まいの方はこちら。

オーダーメイド枕とマットレスの店 寝蔵 NEGURA (名古屋平針店)

468-0011 名古屋市天白区平針3-709 ロイヤルハイツ平針1F

TEL 052-800-0531

 

北名古屋・清洲・一宮にお住まいの方はこちら。

オーダーメイド枕とマットレスの店 寝蔵 NEGURA (名古屋西店)

〒451-0014 愛知県名古屋市西区又穂町3丁目20 永安ビル1C

TEL 052-528-4307

 

愛知県三河地方・安城・岡崎・刈谷にお住まいの方はこちら。

睡眠ハウスたかはら  (西尾本店)

445-0812 愛知県西尾市道光寺1-1-7

TEL 0563-54-6688

皆様の快眠を手助けする寝具や枕を、ぜひ体感しに来てください!