【羽毛ふとんリフォーム事例:西尾市U様】ご結婚当時ご両親に買ってもらったクィーンサイズ羽毛布団をリフォーム♪

#クィーンサイズ#ゴアテックス#羽毛布団リフォーム

羽毛布団リフォーム

2023.09.21

ありがたいことに羽毛布団リフォームのご相談に連日お越し頂いております。

 

今日のご相談は西尾市のU様。

14年程前に当店でご主人用の寝具一式をお買上げ頂きました。

 

ご結婚当時に買われたクィーンサイズの羽毛布団です。

ベッドと一緒にご両親に買ってもらったと仰っていました。

 

25年程使われ、最近羽毛が部屋の中で舞っていることに気づかれ「これはなんとかしなければ」とご相談頂きました。

襟元が汗で一番汚れていますね。

傷みやすい箇所ですので、生地が破れ穴も開いてきています。

 

これだけ開いていると、結構羽毛が出てきますね。

サイズは210×220cm

幅はクィーンのサイズですが、丈が通常よりも10cm長いですね。

 

脚が出ずに暖かいですが、カバーには困ったかもしれません。

ロングサイズは既製品では売って無く、サイズオーダーする必要があります。

 

羽毛の状態は悪くありませんでした。

嵩もありますので、これならリフォームをすれば良い羽毛布団になると思いますよ。

おふとんのサイズが大きいこともあり少し重さを感じます。

掛けている時のご負担が少なく、取り回しも楽な軽量生地をご提案させて頂きました。

 

候補はこちら。

・140単糸超長綿生地  101g/㎡

・80サテン ゴアラミネート生地  100.9g/㎡

 

両方ともとても軽いので、羽毛をつぶさずふっくらしますし、天日干しなどの取り回しがとっても楽です。

ゴアラミネート生地(ゴアテックス生地)は、「ダニやホコリが入らない」「通気性がとても良い」といった機能も加わります。

 

店頭にある商品を触って頂き、出来上がりをイメージして頂きました。

結果、機能と軽さを気に入って頂き「80サテン ゴアラミネート生地」を選んで頂きましたよ!

 

 

足し羽毛は「ハンガリー産ホワイトグースダウン93%」。

ダウンパワー400DPの高品質の羽毛を500g足します。

 

出来上がりは2.1kg入りで仕上げます。

 

 

キルトは二層式の「ツインキルト」。

上層・下層の2層になり、さらに縫い目が上下で違う箇所にきますので、保温力が高いのが特徴です。

 

 

毛布生地の暖かいカバーも一緒にお買上げ頂きました。

 

U様、ありがとうございました!

今年の冬は暖かくお休みくださいね。

 

 

ご遠方の方はメールやLINEを使ったご相談が便利!

画像のやりとりができますので、より詳しくご提案可能です。

 

 

 

 

当店の羽毛布団リフォームの詳細はこちら》

 

 

 

 

 

 

愛知県西尾市が本店、名古屋に2店舗、大阪にも1店舗ございますので、お近くの店舗にお出かけください!

お待ちしています。

 

名古屋・日進・みよし周辺にお住まいの方はこちら。

オーダーメイド枕とマットレスの店 寝蔵 NEGURA (名古屋平針店)

〒468-0011 名古屋市天白区平針3-709 ロイヤルハイツ平針1F

TEL 052-800-0531

 

北名古屋・清洲・一宮にお住まいの方はこちら。

オーダーメイド枕とマットレスの店 寝蔵 NEGURA (名古屋西店)

〒451-0014 愛知県名古屋市西区又穂町3丁目20 永安ビル1C

TEL 052-528-4307

 

大阪・神戸にお住まいの方はこちら。

オーダーメイド枕とマットレスの店 寝蔵 NEGURA (大阪堀江店)

〒550-0015 大阪府大阪市西区南堀江2-1-17 エーデルブルグ1F

TEL 06-6539-8388

この記事を書いた人

高原 智博

睡眠ハウスたかはら 4代目高原 智博

睡眠ハウスたかはら 4代目高原 智博

1981年生まれ。

名古屋大学経済学部卒業後、三菱UFJ銀行入行

法人営業、人事部を経て退職、(株)たかはら入社。

2018年、寝蔵NEGURAを名古屋に2店舗オープン。

2020年、初の著書「LEGACY REVIVAL」を上梓。

2021年、寝蔵NEGURA大阪堀江店をオープン。

睡眠の大切さを広めるべく活動中。

中小企業診断士。

Share

  • facebook
  • twiter
  • line