ゴアテックス2枚合わせ羽毛布団、安城市のS様が数年ぶりにお買い替え。

#ハンガリー産ホワイトグースダウン#ゴアテックス生地#羽毛ふとん

羽毛布団

2024.02.11

ご結婚の時に当店でおふとんをお買い求め頂きました安城市のS様。

10年以上お使い頂き、そろそろ新しいお布団に買い替えたいとご相談頂きました。

 

当時は、羽毛布団と真綿(シルク)の布団をボタンで留めて使える2枚合わせタイプを選んで頂いています。

2枚合わせのタイプは厚さが異なるおふとんをボタンで留めて使えるので、季節に応じて調整ができて大変使い勝手が良かったお気に入りのご様子。

 

肌掛けふとんは真綿にしていたので気持ち良かったのですが、お手入れの面で少し大変だったこともあり、今回は2枚とも羽毛ふとんでお選び頂きました。

 

 

便利な2枚合わせタイプ

「合掛けふとん」と「肌掛けふとん」をボタンで留める2枚合わせタイプのおふとんは、根強い人気があります。

春夏秋冬、全ての季節に対応できるのがメリットですね。

 

来客時など、おふとんが足らない時には1枚剥がして回してあげられるといった使い方もできます。

 

デメリットもあります。

おふとんを2枚重ねるので、重い側生地を使っていると全体がズシッと重くなってしまいます。

ですので2枚合わせタイプをおすすめする場合はなるべく軽量の生地でご提案します。(重いお布団が好きな方は全く問題ないです)

 

 

 

大人気のゴアテックス生地

今回S様には、3種類程ご提案させて頂きました。

80サテン超長綿生地、100単糸超長綿生地、80サテンゴアラミネート生地。

 

全て軽量の生地ですので、2枚重ねてもおふとんが重くなってしまうことはありません。

もちろん綿100%です。

 

ゴアラミネート生地というのは、80サテン生地の裏側にゴアテックスが張り付けてある生地です。

よくアウトドアのウェアなどに使われていますよね。

年々知名度が上がってるなと感じます。

 

羽毛ふとんに使うとこんなメリットがあります。

  • 中にダニやホコリが入らないので羽毛が汚れにくい
  • 通気性がすごく良い
  • とても軽い

 

 

12か所ボタンホック留め

2枚重ねてもズレることはありません。

四隅とその間に2つずつ、合計12か所ボタンでしっかりと留めます。

 

全くズレませんのでご安心くださいね。

 

 

 

ハンガリー産ホワイトグースダウン93% (DP400)

中身の羽毛も色々とご提案させて頂きました。

ダックダウン、グースダウン、マザーグースダウン、保温力とお値段の違いをご説明させて頂き、両方のバランスの良いハンガリー産ホワイトグースダウン93%を選んで頂きましたよ。

 

今までのおふとんもグースだったこともあり、また奥様が少し寒がりですのでより保温力のあるグースダウンを選んで頂きました。

側生地も軽いので羽毛をつぶさず、とても暖かくお休み頂けると思います。

 

当店では羽毛も10種類程の中から選んで頂けます。

羽毛の種類》

 

 

合掛け+肌掛け

羽毛ふとんの厚さは、以下のようにします。

合掛けふとん:0.8kg

肌掛けふとん:0.4kg

合計:1.2kg

 

1/3と2/3に分かれますので、使いやすいと思います。

画像がボリュームの違いです。

 

ご夫婦で分かりやすいように、色違いでご用意させて頂きました。

S様、ありがとうございました。

 

当店の羽毛ふとん一例》

 

 

 

愛知県西尾市が本店、名古屋に2店舗、大阪にも1店舗ございますので、お近くの店舗にお出かけください!

お待ちしています。

 

愛知県三河地方、安城・岡崎にお住まいの方はこちら。

睡眠ハウスたかはら (西尾本店)

445-0812 愛知県西尾市道光寺1-1-7

TEL 0563-54-6688

 

名古屋・日進・みよし周辺にお住まいの方はこちら。

オーダーメイド枕とマットレスの店 寝蔵 NEGURA (名古屋平針店)

〒468-0011 名古屋市天白区平針3-709 ロイヤルハイツ平針1F

TEL 052-800-0531

 

北名古屋・清洲・一宮にお住まいの方はこちら。

オーダーメイド枕とマットレスの店 寝蔵 NEGURA (名古屋西店)

〒451-0014 愛知県名古屋市西区又穂町3丁目20 永安ビル1C

TEL 052-528-4307

 

大阪・神戸にお住まいの方はこちら。

オーダーメイド枕とマットレスの店 寝蔵 NEGURA (大阪堀江店)

〒550-0015 大阪府大阪市西区南堀江2-1-17 エーデルブルグ1F

TEL 06-6539-8388

Share

  • facebook
  • twiter
  • line