浜松グルメドライブ♪

旧ブログ

2009.05.27

昨日は天気も良くドライブ日和だったので、浜松まで足を

のばしてきました。

目的は・・・おいしい物です。そう「うなぎ」です。

音羽蒲郡から高速に乗ったのですが、案外早く着きました。

ちょうどお昼を少し過ぎたくらいで、お腹も良い具合に空いて

きました。

伺ったお店は「うなぎ藤田」さん。

地元では有名店みたいで駐車場は一杯でした。

f:id:suimin-huose:20090526124357j:image

うな重(山)です。2,500円(肝吸い、漬物付)

浜松のうなぎは蒸してから軽く焼いてあるんですね。

ですから、食感が“ふわっ”としています。

最初から焼いてしまうと硬くなってしまうと思いますが

一度蒸すと外はパリッ、中はふわっとなるので美味しいですね。

うなぎの量でお値段が異なりましたけど、ランチメニューもあって

お値打ちでしたよ。

レジ裏には芸能人のサインがたくさん張ってありました。

f:id:suimin-huose:20090526141209j:image

食後のおやつで向かったのが「うなぎパイファクトリー」。

ここでは実際に工場見学ができ、作っている過程を見学できます。

受付でうなぎパイのお土産もくれます。(一つだけですが)

うなぎパイは生地を作るところは今でも職人さんが手作りで行っている

みたいです。生地作りは気温・湿度・微妙な水の加減でも味が大きく

変わってしまうため、機械でオートマ化せず、ヒトの手でこねるんだそうです。

焼くところから袋詰めまでは全てオートマ化されていました。

f:id:suimin-huose:20090526151138j:image

最後に少し早めの晩御飯です。

浜松はうなぎの他に「餃子」も有名と聞いていたので、地元の有名店に

行ってきました。

餃子専門店「福みつ」。店に入ると、メニューは壁に張ってあるだけです。

「餃子 10個 540円 15個 810円 20個 1080円」と無造作に書いてある

だけです。セットメニューも書いてありましたが、セット内容は何が付くか

全く分かりませんでした。

餃子自体はあっさりですね。キャベツが多く入っているのであまり肉肉して

いなくてさっぱりと食べれます。くどくないのでたくさん食べれてしまいますね。

餃子の底がカリカリに焼いてあった(揚げ焼きになっていた)のも印象的でした。

上部のモチっと感と下部のカリっと感が両方楽しめて満足しました。

やっぱりそこの土地の地の食材を使った名物は美味しいですね♪

美味しいお店を巡るのが好きなので、皆さん行きつけの美味しいお店が

あったら是非教えて下さい。

ジャンルは問いません。

このブログでも色々とアップしていきます!

↓↓お店案内CMはコチラ↓↓

↓↓“快眠”のこだわり満載!【睡眠ハウスたかはら】ホームページはこちら↓↓

愛知県(三河)西尾市からあなたの快眠をサポート!

オーダーメイド枕・布団・ベッド・寝具専門店【睡眠ハウスたかはら】

http://www.suimin-house.com/

Share

  • facebook
  • twiter
  • line