羽毛ふとんのご相談。~ゴア新品&リフォーム~
羽毛布団羽毛布団リフォーム
2020.12.11
12月だというのに、小春日和で過ごしやす日が続いていましたね。
しかしそれも今週末まで。
来週からは今季一番の寒気が流れ込んできて、真冬並みの寒さになるようです。
そうなると少しは師走感が出てきますかねぇ。
寒くなると聞くとおふとんの準備も必要ですよね。
今日ご来店頂いたのは、ご近所のS様。
昔から当店をご利用頂いています。
「羽毛ふとんが欲しいと思ってきたんだけど、広告に載ってた西川の菌が入らないふとんってどれ??」
菌が入らない羽毛布団というのは、西川の「ゴアテックス生地羽毛布団」のことです。
側生地にゴアテックス生地を使うことにより、中にホコリやダニ・PM2.5・大腸菌のような微細なものまで入ることができないんです。
そのため羽毛はとっても清潔♪
ただ、汗(水蒸気)はすごく通すので、通気性は抜群です。
不思議な生地ですよね。
アウトドアのウェアや靴、最近ですとスマートフォンや人工血管などにもその技術は使われています。
また、「軽い」のもとっても嬉しい点。
ふつうの羽毛布団よりも側生地が軽いので、中の羽毛がつぶれません。
干すのもとっても楽なので、布団干しが大好きなS様にもとても喜んで頂きました。
暖かい毛布生地(綿)のカバーを掛けてお使い頂きます。
もう一つご相談頂いたのが、10年以上前に当店でお買い求め頂いたダブルサイズの羽毛布団。
こちらをシングルサイズに直したいとご要望でした。
「すごく温かくて良かったんだけど、ダブルだから重くて重くて・・・」
頻繁におふとんを干すS様は軽い方が良いみたいです。
確認してみると羽毛はポーランド産ホワイトグースダウンなので、10年以上経つとはいえ嵩はしっかりあります。
このおふとんなら、リフォームすれば良いおふとんになりますよ。
「これは主人が使うから、ゴアテックスじゃなくても良いかな」とS様。
超長綿60サテン生地を使い、足し羽毛はせずにお仕立てすることにしました。
ダブルサイズ→シングルサイズであれば、羽毛は足さずとも足りてしまうんです。
生地にはだいぶシミはついており、年数の経過を感じます。
昔当店で販売させて頂いた羽毛布団なので、柄までよく覚えています。
しっかり干して頂いているようで、だいぶ生地は陽に焼けていましたね。
今回のリフォームの仕様です。
・サイズ DL→SL(150×210cm)
・側生地 超長綿60サテン生地
・足し羽毛 なし
・キルト 立体キルト
羽毛量は1.4kgで仕上げます。
また10年気持ち良くお使い頂けますよ!
ありがとうございました。
※今週末以降にお預かりしたリフォームは、出来上がりが年明けになります。
名古屋・日進・みよし周辺にお住まいの方はこちら。
オーダーメイド枕とマットレスの店 寝蔵 NEGURA (名古屋平針店)
468-0011 名古屋市天白区平針3-709 ロイヤルハイツ平針1F
TEL 052-800-0531
北名古屋・小牧・一宮にお住まいの方はこちら。
オーダーメイド枕とマットレスの店 寝蔵 NEGURA (名古屋西店)
〒451-0014 愛知県名古屋市西区又穂町3丁目20 永安ビル1C
TEL 052-528-4307
愛知県三河地方、安城・岡崎にお住まいの方はこちら。
睡眠ハウスたかはら (西尾本店)
445-0812 愛知県西尾市道光寺1-1-7
TEL 0563-54-6688