2016年 新年初売り♪

オーダーメイド枕

2016.01.04

明けましておめでとうございます。

本年も皆様に快眠をお届けできるよう頑張っていきますので、よろしくお願い致します。

 

本日より2016年の初売りが始まりました。

朝からオーダーメイド枕のお客様が5名、知立市や岡崎市からお越しくださいました。

また、敷きマットをお探しのお客様にご来店頂いたり、店頭は賑わっていますよ!

 

さて、2016年の初夢、何か見ましたか?(1月2日の夜から3日の朝にかけて見る夢が初夢と言われています)

「一富士、二鷹、三茄」昔から縁起が良いと言われている初夢ですが、なかなかこの夢を見る方は少ないですよね。

私は夢は見ませんでした^_^;

熟睡していたと思います。

 

良い夢を見られた方、今年は良いスタートが切れそうですね。

良い夢が見られなかった方、良い夢を見られるおまじないをご紹介します。

 

下記の和歌をプリントアウトし、枕の下に入れて寝てみて下さい。

縁起の良い歌ですので、良い夢が見れるかもしれません。

shichifuku_A5_tate

なかきよの とおのねふりの みなめさめ なみのりふねの おとのよきかな」

実はこの和歌、最初から読んでも逆から読んでも同じ音になる「回文歌」になっています。

 

漢字にしてみると、意味もよく分かります。

「長き夜の 遠の眠りの 皆目覚め 波乗り船の 音の良きかな」

意味:進みゆく船は心地良く波音を立てるので、過ぎ去る刻の数えを忘れてしまい、ふっと「朝はいつ訪れるのだろう」と想うほど夜の長さを感じた。

 

また、言葉遊びとしての要素を多く含んだ歌で、「なみのりふね(波乗り船)」と「みのり(実り)」が掛けられているのをはじめ、

「とおの(遠の)」と「とおの(十の)」、「長き夜(夢見が続く)」や「長き世(長寿)」、または「長き世(時代の波)」、

「船(宝船)」と「不音(静かな)」など、音や意味合いなどの言葉遊びが随所に用いられています。

 

そこに「七福神」と「宝船」が一緒に描かれています。

とっても縁起が良い和歌なんですよ。

 

是非お試しくださいね。

 

明日火曜日はは本来は定休日ですが、営業しています。

快眠のご相談お待ちしています。

Share

  • facebook
  • twiter
  • line