ゴアテックス素材は、羽毛布団にもとってもおすすめ♪
羽毛布団羽毛布団リフォーム
2017.11.19
11月も後半。
今年は真冬になるのが1か月早いですね。空気がキーンと冷たいです。
店頭では羽毛布団のご相談を多く頂いています。
新しくお買い求めになる方、古くなった羽毛布団を持ってきてリフォームされる方、また丸洗いされる方など、色々です。
新しく買われる方、リフォームの方ともにご好評頂いているのが、「ゴアテックス生地」を使った羽毛布団。
ゴアテックスというと、アウトドア・スポーツをされる方などはウェアや靴に使われているイメージがあると思います。
その世界で重宝される機能は、「防水性」と「透湿性」。
水に濡れてもなかなかしみこみませんので、アウトドアでも使い勝手は抜群!
また汗をかいたら、すぐに発散してくれるので蒸れることがありません。
一見相反する性質を両立しているように見えるところが、このゴアテックスの凄いところなんです。
なぜ、こんなことができるのか。
ゴアテックス1㎠の中に、超微細な孔が”億”単位で空いているんです。
そのため、水のようなものは入らず、汗のような気体は通すんですね。
この特徴、羽毛布団にもとても相性が良いんです。
羽毛布団の生地として使うと、
①ダニやホコリが入らないので、とっても清潔!羽毛が汚れません。
②汗をかいてもスーッと発散してくれます。
③通常の羽毛生地と比べて、約30%軽い。
といったメリットがあります。
中でも①の機能はすごいです。
普通おふとんというと、とてもホコリっぽいんですが、この羽毛布団はホコリっぽくないので
アレルギー体質の方やアトピーの方、喘息の方、羽毛布団が苦手な方にもお使い頂けます。
中に汚れが入らないということは、中の羽毛が劣化しにくいということです。
10年後の羽毛のへたり具合が全く変わってきます。
(ゴアテックス羽毛布団は登場してから10年以上経ちますので、実証済み)
きれいにお使い頂くために、羽毛布団は3年に一度の丸洗いをおすすめしていますが、ゴアテックス羽毛布団ならその必要もありません。
メンテナンス費用も安く済みます。
今日お預かりさせて頂いたK様の羽毛布団リフォーム。
K様はゴアテックス生地を気に入って頂いており、追加でもう1枚リフォームさせて頂くことになりました。
かなり使用年数は経っているのですが、中羽毛の質は良いです。
ダウン90%、フェザー10%、羽毛量1.4kg。
中央の羽毛が無くなってしまっており、羽毛の偏りが見受けられます。
汗ジミも全体についていますね。
昔は羽毛布団の裏生地は無地が多かったので、シミや汚れが目立ちやすいんです。
今の羽毛布団は、無地でも柄でもどちらでもできますが、カバーを掛けてしまえば分からないので、圧倒的に柄を選ぶ方が多いですね。
(汚れが目立ちにくいため)
今回のK様のようにお持ちの羽毛布団の質が良ければ、買い替えと比べてリフォームの方が安く済むことが多いです。
店頭にお持ち頂ければ、最適な方法をご提案させて頂きますよ!
お気軽にどうぞ。