5名の方にオーダーメイド枕。猫背で姿勢が悪い方がとても多い!

オーダーメイド枕

2016.06.19

今週末は5名にオーダーメイド枕をお作りしました。

年代は20代1名、30代3名、80代1名です。

 

お悩みの項目では「首こり」「肩こり」の方が多いのですが、猫背の方が多いのも印象的でした。

ご自身で「猫背」と認識していらっしゃる方もいますし、体型を計測してみると「背出タイプ(猫背)」となった方もありました。

(下記表示ではバックタイプ)

6体型

姿勢が良い方は重い頭を身体全体で支えられるのですが、猫背の方は頭が前に出ていますので、首にダイレクトに頭の重さがかかります。

頭の重さは約5kg。

ボーリングの玉程の重さを細い首で支えようとすると、すごく負担が掛かりますよね。

 

ですので、猫背が原因で首や肩が凝っている方は猫背を改善してくのが近道です。

腹筋、背筋を鍛えることも大切なのですが、私たちが枕でお手伝いできることは「寝ている間の姿勢を良くすること」です。

猫背の方は仰向きで寝られず、横向きで丸まって寝ている方が多い傾向があります。

それを枕の高さを合わせることによって、仰向きで楽に眠れるようにしたいのです。

枕選びのポイント

仰向きで寝られない方は、敷きふとんやベッドマットレスの硬さが合っていない方も多いので、いつも自分に合った硬さをご体験頂くようにしています。

そうするとほとんどの方が「家の方が硬い感じがする・・・」と仰います。

それは元々硬いマットレスを使っているということもありますし、使っているうちにへたってしまったということもあります。

毎日使っていると案外気が付かないものなんですよ。

 

枕が合っていても

身体の77%は背中~お尻にかけての重さですので、この部分を支えるマットレスが体型に合っていないと寝心地が良くありません。

毎日寝る枕とマットレスだからこそ、自分の体型に合ったものをお選びください。

6体型

睡眠ハウスたかはらでは、体型・体圧を計測しあなたに合った寝具をご提案しています。

お気軽にご相談下さいね。

Share

  • facebook
  • twiter
  • line