クィーンサイズの羽毛布団を、ゴアテックス生地を使ってリフォーム。名古屋市天白区S様の事例。

羽毛布団羽毛布団リフォーム

2019.06.05

6月に入りますますご依頼が増えている「羽毛布団リフォーム」。

先日お持ち頂いたS様は、一度に5枚お仕立てさせて頂くことになりました。

20年使われた羽毛布団が、一気にすっきりきれいになります。

羽毛布団リフォーム 愛知 名古屋 天白 羽毛打ち直し

お持ちいただいた羽毛布団は合計4枚。

 

・フランスベッド製 2枚合わせ羽毛布団 クィーンサイズ(QL:220×210cm)

昔のタイプですので、今のクィーンサイズ(幅210cm)よりも少し幅広ですね。キングサイズに近いです。

かなり年数が経っていますので、品表はみえません。ただ中羽毛の質は良いです。買った当初は30万円程したとおっしゃっていました。

 

・ロマンス製 2枚合わせ羽毛布団 シングルサイズ(SL:150×210cm)

こちらは中羽毛の質がダウン90%とそこそこのもの。ただ側生地がポリエステル80%、綿20%でしたので吸湿性が少し損なわれてしまいますね。綿100%でしたら良かったです。

(このおふとんの場合、2枚合わせなので軽くするために綿ポリ生地を使っていると思われますが、良い生地でしたら綿100%でも十分軽いですよ!)

 

・一枚もの羽毛布団 ダブルサイズ(DL:180×210cm)

かなり年数が経っており羽毛の混合率も70/30%とあまり良くないもの。サイズが幅180cmでしたので、今のダブルサイズよりも10cm幅が狭いです。

 

・一枚もの羽毛布団 シングルサイズ(SL:150×210cm)

かなり年数が経ち品表は見えませんが、羽毛の質はあまりよくありません。おそらく70/30%程度。

フランスベッド 2枚合わせ羽毛 リフォーム 愛知 名古屋

たくさんありますので、お客様が分かりやすいようにしっかりとご説明します。

(私も整理してお話しないと、分からなくなってしまいます・・・)

 

まずはフランスベッド製のクィーンサイズ羽毛布団から。

これは主にご夫婦が使っておられた羽毛布団ですが、私からシングルサイズ2枚にリフォームすることをご提案させて頂きました。

クィーンサイズのベッドでお休みなのですが、ご夫婦の暑い寒いの感じ方が違うこと、将来ベッドをシングルサイズに買い替える可能性があること、この2点が理由です。

また、2枚合わせタイプは必要ないかもということで、普通の一枚物の羽毛布団にお仕立て致します。

お客様にも「シングルは考えていなかったけど、良い提案をしてもらえて助かりました」と、喜んでいただけました。

 

側生地は「ゴアテックス生地」を気に入って頂きました。(テンセル生地の裏面ゴアラミネート加工)

アトピーをお持ちなので、ホコリやダニが入らず埃っぽくない点を大変気に入って頂きました。

通気性は抜群に良いので、汗をかいても蒸れません!

羽毛布団リフォーム ゴアテックス ゴアラミネート加工 愛知 名古屋

クィーンサイズは2枚合わせタイプで約2.1kg羽毛が入っていますので、当然シングルサイズ2枚にリフォームしようと思うと羽毛が足りません。

今回は1.1kg程足し羽毛をさせて頂きます。

フランスベッド デュエット羽毛布団 リフォーム 打ち直し

次にロマンス製の2枚合わせ羽毛布団です。

こちらは成人のお子様がお使いになるご予定。

ゴアテックス生地を大変気に入って頂きましたので、同じ仕様でお仕立てさせて頂きます。

異なる点は、ゴアラミネート加工してある生地がテンセルではなく綿生地であること。

テンセルの方がしなやかになりますが、80サテンの綿生地も十分気持ち良いですからね。

ロマンス 2枚合わせ羽毛布団 リフォーム 愛知 名古屋

こちらは、合掛け0.8kg、肌掛け0.3kgの計1.1kg入りでした。

少し少ない入り目なので、足し羽毛を多くします。

羽毛布団 ダウン90 ロマンス リフォーム 愛知 名古屋

少し中身が劣る残り2枚は1枚をお母さま用、もう1枚をお子様用の合掛けにすることになりました。

 

お母さまのおふとんは、足し羽毛を多くして羽毛の質をカバーします。

側生地はゴアテックスではなく80サテン超長綿生地。

羽毛が偏りにくい「襟元・足元ふんわりフィットキルト」でお仕立てします。

 

お子様の合い掛けはたまにしか使わないご予定なので、60サテン超長綿生地を使うことになりました。

通常ですと足し羽毛はしなくても足りてしまいますが、やはり羽毛の質が少し劣るので足し羽毛をしてカバーすることにしました。

 

 

結果、4枚のサイズバラバラの羽毛布団から、シングルサイズの羽毛布団を5枚お作りすることになりました。

これでまた10年気持ち良くお使い頂ける状態になります。

 

S様、ありがとうございました。

出来上がりを楽しみにおまちくださいね♪

 

愛知県地図

名古屋・日進・みよし周辺にお住まいの方はこちら。

オーダーメイド枕とマットレスの店 寝蔵 NEGURA (名古屋平針店)

468-0011 名古屋市天白区平針3-709 ロイヤルハイツ平針1F

TEL 052-800-0531

 

 

北名古屋・小牧・一宮にお住まいの方はこちら。

オーダーメイド枕とマットレスの店 寝蔵 NEGURA (名古屋西店)

〒451-0014 愛知県名古屋市西区又穂町3丁目20 永安ビル1C

TEL 052-528-4307

 

 

愛知県三河地方、安城・岡崎にお住まいの方は↓

睡眠ハウスたかはら  (西尾本店)

445-0812 愛知県西尾市道光寺1-1-7

TEL 0563-54-6688

Share

  • facebook
  • twiter
  • line