西尾・岡崎でオーダーメイド枕・マットレスなら
「睡眠ハウスたかはら」

0563-54-6688

無料診断を受けてみませんか?

BLOG 快眠ブログ

2017.11.19

ゴアテックス素材は、羽毛布団にもとってもおすすめ♪

11月も後半。

今年は真冬になるのが1か月早いですね。空気がキーンと冷たいです。

 

店頭では羽毛布団のご相談を多く頂いています。

新しくお買い求めになる方、古くなった羽毛布団を持ってきてリフォームされる方、また丸洗いされる方など、色々です。

 

新しく買われる方、リフォームの方ともにご好評頂いているのが、「ゴアテックス生地」を使った羽毛布団。

ゴアテックスというと、アウトドア・スポーツをされる方などはウェアや靴に使われているイメージがあると思います。

 

その世界で重宝される機能は、「防水性」と「透湿性」。

水に濡れてもなかなかしみこみませんので、アウトドアでも使い勝手は抜群!

また汗をかいたら、すぐに発散してくれるので蒸れることがありません。

 

一見相反する性質を両立しているように見えるところが、このゴアテックスの凄いところなんです。

なぜ、こんなことができるのか。

ゴアテックス1㎠の中に、超微細な孔が”億”単位で空いているんです

そのため、水のようなものは入らず、汗のような気体は通すんですね。

 

この特徴、羽毛布団にもとても相性が良いんです。

羽毛布団の生地として使うと、

①ダニやホコリが入らないので、とっても清潔!羽毛が汚れません。

②汗をかいてもスーッと発散してくれます。

③通常の羽毛生地と比べて、約30%軽い。

といったメリットがあります。

reform-new05

中でも①の機能はすごいです。

普通おふとんというと、とてもホコリっぽいんですが、この羽毛布団はホコリっぽくないので

アレルギー体質の方やアトピーの方、喘息の方、羽毛布団が苦手な方にもお使い頂けます。

 

中に汚れが入らないということは、中の羽毛が劣化しにくいということです。

10年後の羽毛のへたり具合が全く変わってきます。

(ゴアテックス羽毛布団は登場してから10年以上経ちますので、実証済み)

 

きれいにお使い頂くために、羽毛布団は3年に一度の丸洗いをおすすめしていますが、ゴアテックス羽毛布団ならその必要もありません。

メンテナンス費用も安く済みます。

 

 

今日お預かりさせて頂いたK様の羽毛布団リフォーム。

K様はゴアテックス生地を気に入って頂いており、追加でもう1枚リフォームさせて頂くことになりました。

羽毛布団リフォーム 愛知

かなり使用年数は経っているのですが、中羽毛の質は良いです。

ダウン90%、フェザー10%、羽毛量1.4kg。

中央の羽毛が無くなってしまっており、羽毛の偏りが見受けられます。

羽毛リフォーム 愛知

汗ジミも全体についていますね。

昔は羽毛布団の裏生地は無地が多かったので、シミや汚れが目立ちやすいんです。

 

今の羽毛布団は、無地でも柄でもどちらでもできますが、カバーを掛けてしまえば分からないので、圧倒的に柄を選ぶ方が多いですね。

(汚れが目立ちにくいため)

羽毛リフォーム 三河

今回のK様のようにお持ちの羽毛布団の質が良ければ、買い替えと比べてリフォームの方が安く済むことが多いです。

店頭にお持ち頂ければ、最適な方法をご提案させて頂きますよ!

お気軽にどうぞ。