西尾・岡崎でオーダーメイド枕・マットレスなら
「睡眠ハウスたかはら」

0563-54-6688

無料診断を受けてみませんか?

Takaha

Menu

見学予約はこちら

見学予約はこちら

BLOG 快眠ブログ

2019.05.08

愛知県岡崎市O様、羽毛布団リフォームと綿ふとん打ち直し♪

今回は愛知県岡崎市O様の羽毛布団リフォーム事例です。

GW中にお電話を頂いており、忙しさが一段落したGW最終日に伺いました。

 

長年使っていたダブルサイズの羽毛布団が4枚あり、それを全てシングルサイズに直したいというご要望でした。

80歳を超えておられるので、重たいのと大きいので取り扱いが大変なのでサイズを小さく軽くしたいということです。

O様は御年は80歳を超えておられますが、見た目は70代中頃くらいお若く見えます。

それでもおふとんを干すのが大変ということなんですね。

世の中に羽毛布団は星の数ほどありますが、やっぱり「軽い」のに限ります!

軽いだけで一つの価値となります。

 

ただ軽いと言っても、側生地がポリエステルだったり、中の羽毛が極端に少なくてはダメですよ。

しっかり綿100%の側生地で、中羽毛も1.3kg~1.4kgしっかり入っていて「軽い」羽毛布団が良いです。

羽毛布団リフォーム 愛知 岡崎 専門店

今回お預かりした羽毛布団、質は大変良いものでした。(もちろん捨てて新しく買い替えるのはもったいないおふとんです)

使用年数(10年以上)の割にはしっかりと膨らんで嵩があり、側生地も汚れておらずきれいな状態です。

使っている方の性格が出ますね!

羽毛布団リフォーム 羽毛打ち直し 羽毛修理 愛知 岡崎

4つ折りでこの状態。

だいぶ嵩がありますよね。

羽毛ふとんリフォーム 羽毛打ち直し 羽毛布団修理 愛知 岡崎

ダウンの混合率がホワイトグースダウン95%で2kg入っていますので、ダブルサイズにしては少し多めに入っていますね。

これは嵩が出ますね。

あまり嵩がありすぎても使いにくくなってしまいます。(ポンポンに膨れてしまって身体に吸い付かない・持ちにくい等)

そのため、今回はシングルサイズで1.4kgの羽毛量にすることにしました。

生地も綿100%140単糸の軽い生地を使い、ふんわり軽い羽毛布団に仕立てますよ!

羽毛布団 リフォーム 修理 打ち直し 愛知 岡崎

4枚のうち、一枚だけは異なる羽毛布団でした。

羽毛ふとん 打ち直し 修理 リメイク 専門店 愛知

こちらも嵩がしっかりあります。

羽毛布団 ホワイトグースダウン リフォーム 愛知 岡崎

ホワイトグースダウン90%が1.7kg入りです。

ダブルサイズならこれくらいの羽毛量がちょうど良いですね。

 

今回の羽毛リフォーム内容はこちら。

・サイズ  DL→SL(150×210cm)

・側生地  140単糸超長綿100%(72g/㎡の超軽量生地を使います)

・足し羽毛 DL→SLへのサイズダウンのため「なし」

・キルト  二層式ツインキルト

 

今回は「足し羽毛」の必要がありませんので、かなりお値打ちにできます。

また10年しっかり使えるおふとんになりますよ!

 

また綿ふとんの打ち直しのご依頼も一緒に頂きました。

やはりダブルサイズからシングルサイズにお直しをさせて頂きます。

 

O様ありがとうございました。

 

 

 

羽毛布団リフォームについて詳しく知りたい方はこちら↓

https://suimin-house.co.jp/reform/

愛知県地図

名古屋・日進・みよし周辺にお住まいの方はこちら。

オーダーメイド枕とマットレスの店 寝蔵 NEGURA (名古屋平針店)

468-0011 名古屋市天白区平針3-709 ロイヤルハイツ平針1F

TEL 052-800-0531

 

 

北名古屋・小牧・一宮にお住まいの方はこちら。

オーダーメイド枕とマットレスの店 寝蔵 NEGURA (名古屋西店)

〒451-0014 愛知県名古屋市西区又穂町3丁目20 永安ビル1C

TEL 052-528-4307

 

 

愛知県三河地方、安城・岡崎にお住まいの方は↓

睡眠ハウスたかはら  (西尾本店)

445-0812 愛知県西尾市道光寺1-1-7

TEL 0563-54-6688

皆様の快眠を手助けする寝具や枕を、ぜひ体感しに来てください!