【羽毛ふとんリフォーム事例:西尾市I様】冬布団4枚から肌掛けふとん4枚と肌+合の2枚合わせタイプ1セットに。

#羽毛リサイクル#羽毛ふとんサイズ変更#羽毛ふとんリフォーム#羽毛打ち直し

羽毛布団羽毛布団リフォーム

2023.07.27

猛暑の中、毎日羽毛ふとんリフォームのご依頼を頂いています!

 

これだけ暑いと羽毛布団を見るのも嫌だという方がいるかもしれませんが、この時期にしっかりとメンテナンスをしておけば涼しくなってきたときに慌てなくてすみますので、是非頑張ってお持ちください。

 

よくご遠方からお問い合わせ頂きますが、画像もお送り頂くとより詳しくご提案させて頂くことができますので、「メール」や「LINE」もご利用くださいね。

 

 

 

 

 

今日のご依頼は愛知県西尾市のI様。

なんと冬用の羽毛ふとんを4枚お持ち頂きました。

 

お子様達が独立されたので、おふとんが余るようになってきたとのこと。

これを薄いおふとんに作り替えて、子供たちに渡してあげたいというご相談でした。

 

最近ではこのように「厚さを変えたい」というご相談も増えています。

羽毛ふとんのリフォームは一度解体するので、どのような「厚さ」「サイズ」にもお作り直しができます。

 

  • 寒がりだから厚くしたい、身長が高いから足が出ないように長くしたい。
  • マンションで冬もそんなに寒くないから合い掛けふとんくらいの厚さのふとんが欲しい。
  • 季節に合わせて使えるように、肌掛けと合掛けをボタンで留めるタイプにしたい。

 

このようなご要望にもお応えできます。

お持ち頂いた羽毛ふとんの質はどれも同程度で質の良い物でした。

シングルロングサイズが4枚ありますので、これらから肌掛けふとん4枚は十分できますし、羽毛がまだまだ余ってしまいます。

 

そこで、とても使い勝手の良い「2枚合わせタイプ」を余った羽毛ふとんで作ることをご提案させて頂きました。

薄い肌掛けふとんと、ちょっと厚い合い掛けふとんをボタンで留められるようにしたおふとんで、組み合わせによって1年中使えます。

 

I様も「これは便利そうだね」と、ご提案を受け入れてくださいました。

よって、出来上がってくるのは肌掛けふとん4枚と2枚合わせタイプ1セットです。

 

 

今回は足し羽毛は必要ありません。

お持ち頂いた羽毛を洗浄・乾燥したものを使います。

 

よってお値段が変わってくるのが、側生地の違いです。

側生地次第で軽くも重くもなりますし、肌沿いも変わってきます。

I様にご提案させて頂いたのがこちら。

「ゴアテックス生地」です。

80サテン綿100%の軽量生地の裏側に、ゴアテックスが貼ってあるゴアメンブレン生地。

なんと1㎠の中に10億個以上の微細な孔が空いています。

そのため、おふとんの中にダニやホコリが全然入らないんですね。

PM2.5や大腸菌までも入りません。

でも水蒸気(汗)はしっかりと通してくれますので、蒸れ知らずなんですね。

おふとんにはすごく適した生地なんです。

 

 

肌掛けふとんは0.5kg入りで仕上げます。

2枚合わせのおふとんは肌掛け0.5kg入りと合掛け1.0kg入りの合計1.5kg入りで仕上げます。

薄い肌掛けふとんはエアコンの効いた夏の寝室で重宝しますね。

ゴアテックス生地を使っていますので、とっても軽量でしなやかです。

こちらが2枚合わせタイプ。

薄い肌掛けふとんと少し厚い合掛けふとんをボタンで留めます。

 

ボタンは12か所付いていますので、しっかりと留められズレません。

春や秋は合掛けふとん、冬になったら2枚合わせて暖かく。

1年を通してずっと使えますので、とっても便利ですよ!

I様、ありがとうございました。

 

羽毛布団リフォームの詳細はこちら》

 

 

 

愛知県西尾市が本店、名古屋に2店舗、大阪にも1店舗ございますので、お近くの店舗にお出かけくださいね!

お待ちしています。

 

名古屋・日進・みよし周辺にお住まいの方はこちら。

オーダーメイド枕とマットレスの店 寝蔵 NEGURA (名古屋平針店)

〒468-0011 名古屋市天白区平針3-709 ロイヤルハイツ平針1F

TEL 052-800-0531

 

北名古屋・清洲・一宮にお住まいの方はこちら。

オーダーメイド枕とマットレスの店 寝蔵 NEGURA (名古屋西店)

〒451-0014 愛知県名古屋市西区又穂町3丁目20 永安ビル1C

TEL 052-528-4307

 

大阪・神戸にお住まいの方はこちら。

オーダーメイド枕とマットレスの店 寝蔵 NEGURA (大阪堀江店)

〒550-0015 大阪府大阪市西区南堀江2-1-17 エーデルブルグ1F

TEL 06-6539-8388

この記事を書いた人

高原 智博

睡眠ハウスたかはら 4代目高原 智博

睡眠ハウスたかはら 4代目高原 智博

1981年生まれ。

名古屋大学経済学部卒業後、三菱UFJ銀行入行

法人営業、人事部を経て退職、(株)たかはら入社。

2018年、寝蔵NEGURAを名古屋に2店舗オープン。

2020年、初の著書「LEGACY REVIVAL」を上梓。

2021年、寝蔵NEGURA大阪堀江店をオープン。

睡眠の大切さを広めるべく活動中。

中小企業診断士。

Share

  • facebook
  • twiter
  • line