【羽毛布団リフォーム事例:知立市M様の事例】お友達のご紹介で羽毛ふとん打ち直しのご相談♪(ダブル→シングル)

#羽毛サイズ変更#羽毛ふとん打ち直し#羽毛布団リフォーム

羽毛布団リフォーム

2023.09.27

 

おかげさまで、朝晩の気温が下がるにつれて、羽毛ふとんリフォームのご相談が増えてきます。

 

今日のご相談は、知立市からお越しのM様。

先日お友達が当店でリフォームをして頂いたご縁でご紹介頂き、ご来店くださいました!

 

お持ち頂いたのはダブルサイズの羽毛ふとん。

ご主人が買われたそうで、20年くらい経っているようです。

 

 

全体に羽毛が偏っており側生地も汚れていましたが、特に襟元の汚れがひどかったです。

脂分が付着すると側生地が硬くなってしまいしなやかさが無くなります。

そのまま放置すると、その部分の側生地が裂けてきてしまい、羽毛が飛び出てきます。

 

M様のおふとんはギリギリという状態でした。↑

 

品表もほとんど見えませんでしたが、かろうじて「ダウン95%、フェザー5%」は確認できます。羽毛重量は2.0kgですね。

羽毛自体にも弾力がありますので、これなら良いお布団になりますよ。

 

今まではダブルサイズでしたが、これをシングルサイズにお直しをしたいとのことでした。

通常ダブル→シングルの場合、足し羽毛はしなくても足りるのですが、M様のおふとんは年数が経っているので既存羽毛ばかりで仕立てると嵩が出ない可能性があります。

そこで、200g程新品の羽毛を足させて頂き1.5kg入りでお仕立てさせて頂くことにしました。(M様は寒がり)

 

さらにキルトは二層式にし、上層下層で羽毛の入れ方を変えます。

より細かく羽毛が分かれ、縫製位置も上下でズレますので、保温力がUPしますよ!

オススメのキルトです。

 

寒がりのM様には、毛布生地のあったか掛けカバーもご提案させて頂きました。

綿素材でできているので真冬でも静電気が起きませんしお肌に優しいです。

 

羽毛ふとんをつぶさない絶妙な厚さの生地ですので、ふっくらふかふかとても暖かいですよ。

大袈裟ではなく、おふとんの暖かさが1.3倍に感じます。

 

私ももう20年以上愛用しているカバーですので、自信を持っておすすめ致します。

1枚買って頂くと、後日ご家族分お買上げ頂く方もいるくらい、皆さん気に入って頂けますよ。

 

 

今日ご注文頂いた方で約3週間強掛かります。

10月中頃過ぎにできてきますので、まだまだ寒くなる前にご用意可能です。

 

これがあと半月後になると出来上がりが11月上旬頃になると思うので、できるだけお早めにご相談くださいね。

 

当店の羽毛リフォームの様子はこちら》

 

 

 

市外・県外からもたくさんご注文頂いています。

 

ご遠方の方はメールやLINEを使ったご相談が便利!

画像のやりとりができますので、より詳しくご提案可能です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

愛知県西尾市が本店、名古屋に2店舗、大阪にも1店舗ございますので、お近くの店舗にお出かけください!

お待ちしています。

 

名古屋・日進・みよし周辺にお住まいの方はこちら。

オーダーメイド枕とマットレスの店 寝蔵 NEGURA (名古屋平針店)

〒468-0011 名古屋市天白区平針3-709 ロイヤルハイツ平針1F

TEL 052-800-0531

 

北名古屋・清洲・一宮にお住まいの方はこちら。

オーダーメイド枕とマットレスの店 寝蔵 NEGURA (名古屋西店)

〒451-0014 愛知県名古屋市西区又穂町3丁目20 永安ビル1C

TEL 052-528-4307

 

大阪・神戸にお住まいの方はこちら。

オーダーメイド枕とマットレスの店 寝蔵 NEGURA (大阪堀江店)

〒550-0015 大阪府大阪市西区南堀江2-1-17 エーデルブルグ1F

TEL 06-6539-8388

この記事を書いた人

高原 智博

睡眠ハウスたかはら 4代目高原 智博

睡眠ハウスたかはら 4代目高原 智博

1981年生まれ。

名古屋大学経済学部卒業後、三菱UFJ銀行入行

法人営業、人事部を経て退職、(株)たかはら入社。

2018年、寝蔵NEGURAを名古屋に2店舗オープン。

2020年、初の著書「LEGACY REVIVAL」を上梓。

2021年、寝蔵NEGURA大阪堀江店をオープン。

睡眠の大切さを広めるべく活動中。

中小企業診断士。

Share

  • facebook
  • twiter
  • line