城址まつり

旧ブログ

2009.04.06

4月5日は西尾の城址まつりが行われました。

前日の雨天がうそのような気持ちの良い日になりました。

私は吾妻町の会場で輪投げを担当していたのですが、たくさんの

子供たちが遊びに来てくれて、大賑わいでした。

f:id:suimin-huose:20090404204636j:image

輪投げは吾妻町のお祭りの伝統的な出し物で昔から続いています。

輪投げの景品は年々変わっていきますが、子供達の「目」は変わり

ませんね。

欲しいものを狙っている時の真剣な「目」。

輪が入るか不安そうな「目」。

そして狙ったものに輪が入って、嬉しそうな、どこか誇らしげな「目」。

今も昔も変わりません。

私自信も吾妻町で生まれ育ち、お祭りの輪投げに夢中になったのを

覚えています。輪投げって子供にとっても結構勉強になるんですよ。

欲しい景品を少しでも前にしてもらえるように、番をしている大人と

「言葉」で巧みに駆け引きするんです。

1つ投げては「もう少し前にしてよー」、また投げては「もう少しだけ!」と。

そんなやりとりで知らない大人とコミュニケーションをとったり、お金の大切さ

を学んだり、引き際を覚えたり、悔しい思いをしたり。

そしてその子供達が大人になった時、また次の世代に受け継いでいくのです。

お祭りの根底は「もてなす側も、お客様も、みんな楽しむ!」です。

もてなす側が楽しそうにしていれば、お客さんも楽しいと思います!

活気があればそこにヒトは集まると思います。

特に吾妻町にはその精神が根付いています。

老若男女みんなが楽しそうにお祭りに参加します。

だんだんと失われていく、「ヒトとヒトとのつながり」がここにはあります。

次の大きなお祭りは西尾まつりです。

また一段落したら、楽しい企画を練っていきますので、皆さん楽しみに

していてくださいね。

f:id:suimin-huose:20090405110017j:image

これはビシっと挨拶をする吾妻町発展会長です。会長、大役お疲れ様でした。

「睡眠ハウスたかはら」CMはこちらをクリック>

↓↓“快眠”のこだわり満載ホームページはこちら↓↓

愛知県(三河)西尾市からあなたの快眠をサポート!

オーダーメイド枕・布団・寝具専門店【睡眠ハウスたかはら】

http://www.suimin-house.com/

Share

  • facebook
  • twiter
  • line