西尾祇園祭、無事に終わりましたー!!

プライベート

2017.07.20

7月14日15日16日の三日間行われた今年の西尾祇園まつりも無事に終わりました。

天気に恵まれ、太陽がガンガンに照りつける中でのお祭りとなりましたよ!

 

子供たちの出番は「吾妻町親子獅子舞」から。

お揃いの法被に着替えていざ出陣です。

決まってる~。

吾妻町 西尾 獅子舞西尾 獅子舞 祭り

伊文神社で大獅子、中獅子、子獅子3体揃って舞いました。

迫力がありますよ!

子供達の役目は五平を持って「お獅子ヨイコラ♪お獅子ヨイコラ」と後を付けること。

一生懸命やっていました。

吾妻町 親子獅子舞 宮入り

暑い中一生懸命やりすぎて、お姉ちゃんが少しダウン。

休憩をはさんで頑張っていました。

 

夜は夜店のお手伝い。

吾妻町発展会主催の夜店です。

商店街主催なのでサービス満点なんですよ!

毎年大好評♪

 

子供達はわなげの輪を拾う係をやっていました。

一番機敏に動いて、すごく大きな戦力になってくれました。

吾妻町 輪投げ 手伝い吾妻町 輪投げ 手伝い

金魚すくいも大好評。

上手な人は5匹も6匹もすくっちゃうんですよね~。

吾妻町 夜店 金魚すくい

こんなにたくさんの人が~!!

発表によると、20万人くらい人が出ているみたいです。

 

西尾 祇園祭

他にも神輿や大名行列、大屋形、市民総踊りなど盛りだくさん!

私も開催する側で二日間準備や片付けなど頑張りましたので、身体がかなりお疲れモードでした。

 

お祭りが終わってしまうと少し寂しくなりますが、西尾のイベントは8月15日の米津の川祭り(花火大会)が残っています。

まだまだ夏は始まったばかりですよ~!

Share

  • facebook
  • twiter
  • line