【西尾市S様:羽毛布団リフォーム事例】20年程使われたダブルサイズ高品質羽毛布団を、シングルサイズ2枚に作り替え♪

#ゴア羽毛ふとん#羽毛ふとん作り替え#羽毛布団サイズ変更#羽毛ふとん破れ

羽毛布団羽毛布団リフォーム

2022.10.08

今日の羽毛リフォームのご相談は西尾市のS様。

ダブルサイズ→シングルサイズにお直しします。

 

最近、この「サイズを変更する」というご要望がとても多い!

20~30年前は、ご結婚の時にダブルサイズの羽毛布団をご用意するのが一般的でしたからね。

それが、一人ひとり寝るようになるとシングルのふとんが欲しくなるということです。

 

お持ち頂いたおふとん、「あったかいんですよ~」というS様のお言葉通り、とても質が良さそうです。

20年経ってこの嵩をキープできているのは、よっぽど高品質な羽毛を使っていると思います。

量も少し多めに入っていると思いますよ。

 

「当時40万円くらいした気がします」

良いお値段していますね!

 

「猫が粗相してしまって・・・」

確かに所々シミが付いていますね。

 

リフォームでは側生地は破棄し、新しくしますので問題ないですよ。

柔らかく軽量な質の良い側生地でした。

 

厚い冬布団だけでなく、薄い肌掛けふとんもセットになっています。

婚礼寝具としては定番で、夏に使うおふとんですね。

 

今回はこれも一緒に使います。

そして、シングルサイズの冬布団を2枚お作り致します。

 

まとめると、ダブルサイズの「冬布団」と「肌掛けふとん」1枚ずつから、シングルサイズの「冬ふとん」を2枚お作りすることになります。

冬用の羽毛布団が羽毛量1,800g、肌掛けふとんの羽毛量が600g、合計2,400gあります。

洗浄後は約2割減少しますので、残り1,900g程度。

そこに新しく足し羽毛を900gしまして、1枚あたり1,400g入りの羽毛布団にしますよ。

とても良いお布団になると思います。

 

家に猫ちゃんがいるということで、選んで頂いた生地が「ゴアテックス生地」。

軽量の80サテン超長綿の裏側に。ゴアラミネート加工されたものです。

 

中にダニやホコリが入りませんので、おふとんを清潔に保てるんですね。

またゴア生地は100g/㎡と、とても軽量なのも特徴。

ふっくらふわっとしたおふとんになります。

キルト(縫い方)が選べるのも、当店のリフォームの特徴です。

S様は、羽毛が偏りにくく嵩も出やすい「襟元・足元ふんわりフィットキルト」を気に入って頂きました。

 

羽毛布団を2層にし、羽毛が入る部屋を細かく分けます。

さらに、上層・下層の縫い方を変えてあるのが特徴ですね。

名前の通り、襟元や足元の羽毛が移動しにくく、掛けた時の肌沿いも良いんですね。

保温力が高くとても暖かくなります。

 

 

〇S様のリフォームをまとめます。

・サイズ    DL2枚 → SL2枚

・足し羽毛   ポーランド産ホワイトグースダウン93%

・側生地    80サテン超長綿(ゴアラミネート加工)

・キルト    襟元・足元ふんわりフィットキルト(SYツインキルト)

 

これから10年、気持ち良く使えるおふとんが出来上がってきますよ!

S様、ありがとうございました。

 

 

羽毛布団リフォーム》

 

LINEでの事前相談も受付中》

 

おふとんお手入れフェア開催中!

 

 

 

 

 

名古屋・日進・みよし周辺にお住まいの方はこちら。

オーダーメイド枕とマットレスの店 寝蔵 NEGURA (名古屋平針店)

〒468-0011 名古屋市天白区平針3-709 ロイヤルハイツ平針1F

TEL 052-800-0531

 

北名古屋・清洲・一宮にお住まいの方はこちら。

オーダーメイド枕とマットレスの店 寝蔵 NEGURA (名古屋西店)

〒451-0014 愛知県名古屋市西区又穂町3丁目20 永安ビル1C

TEL 052-528-4307

 

大阪・神戸にお住まいの方はこちら。

オーダーメイド枕とマットレスの店 寝蔵 NEGURA (大阪堀江店)

〒550-0015 大阪府大阪市西区南堀江2-1-17 エーデルブルグ1F

TEL 06-6539-8388

 

愛知県三河地方・安城・岡崎・刈谷にお住まいの方はこちら。

睡眠ハウスたかはら  (西尾本店)

〒445-0812 愛知県西尾市道光寺1-1-7

TEL 0563-54-6688

この記事を書いた人

高原 智博

睡眠ハウスたかはら 4代目高原 智博

睡眠ハウスたかはら 4代目高原 智博

1981年生まれ。

名古屋大学経済学部卒業後、三菱UFJ銀行入行

法人営業、人事部を経て退職、(株)たかはら入社。

2018年、寝蔵NEGURAを名古屋に2店舗オープン。

2020年、初の著書「LEGACY REVIVAL」を上梓。

2021年、寝蔵NEGURA大阪堀江店をオープン。

睡眠の大切さを広めるべく活動中。

中小企業診断士。

Share

  • facebook
  • twiter
  • line