もちつき大会in保育園

プライベート

2016.12.21

昨日は定休日でしたが、保育園に出かけてきました。

もちつき大会が行われるからです。

お餅は家で食べることはあっても、なかなか人の手でつくところは見る機会がありませんからね。

年長さんだけは大人が手伝って、一人一人つきました。

とっても良い経験になったと思います。

 

お父さんはもちつき要員なので、交代でつきます。

子供達が「よいしょー!よいしょー!」と声をかけてくれるので、それに合わせてひたすらつきます。

ぺったん、ぺったんついていると、だんだん子供たちの声が早くなってきて、つくほうも大変に!

でも子供たちの期待に応えようと、もちを返してくれるお母さんと息を合わせて頑張ってきました。

最後の方は握力は無くなってくるし、腕は痛くなってくるし、美味しいおもちを食べるのは大変なんですねー。

もちつき

和やかにもちを丸める奥様方。

できたてのもちは柔らかくとても美味しそうです。

さっそく給食さんがおろし大根とあえてくれて、醤油をかけて食べさせてくれました。

大根おろし合う!

つづいてお雑煮も頂きましたが、どちらもとても美味しかったですよ。

もちつき

おかげで今日キーボードを打つ手が筋肉痛でプルプルしています。

中々掌が筋肉痛になることはないので。。。

 

さぁ明日はクリスマス会です。

子供たちの笑顔のために頑張ってきます!

Share

  • facebook
  • twiter
  • line