ダブルサイズ30年使用の羽毛布団リフォーム事例。愛知県名古屋市緑区A様の事例。

羽毛布団羽毛布団リフォーム

2019.07.23

羽毛布団リフォーム 羽毛布団修理 羽毛ふとん打ち直し 名古屋

今回の羽毛布団リフォームのご依頼は、愛知県名古屋市緑区のA様。

ご結婚以来、30年近く使われたダブルサイズの羽毛布団をお持ちいただきました。

 

「嫁入り道具で持ってきたものなので、買い替えるのではなく作り直して使いたいと思いまして・・・」と奥様。

約30年前というと、羽毛布団が世に出始めた頃ですのでお値段を相当掛かったと思います。

 

触ってみると年数の割には羽毛の弾力がありますので、これならリフォームすれば良い羽毛布団になるとお見立てさせて頂きました。

 

年数が年数ですので、生地は所々破れており糸で縫いながら大切に使ってこられた跡があります。

(ご注意頂きたいのが、羽毛布団は針の穴をあけるとそこから羽毛が出てきてしまいますので、穴をふさぐときは熱圧着のテープを貼った方が良いですよ。ホームセンターで購入できます)

新しく買われた際に、タグなどと一緒に補修布が付いているものもあります。

羽毛ふとんリフォーム 羽毛ふとん修理 羽毛布団打ち直し 愛知 名古屋

汗ジミでかなり汚れてしまっていますね。

また全体に湿気を含んでおり、ズシッと重たい感じがしました。

 

羽毛布団リフォーム 愛知 名古屋 うもう修理

品表は読むことができ、中の羽毛はホワイトダックダウン90%/10%です。

羽毛量は2.5kgと多めに入っていますね。

ダブルサイズは一般的には1.7~2.0kgのものが多いです。

(昔の羽毛布団はたくさん入っている場合が多いです)

側生地は表生地・裏生地ともに綿100%です。(綿/ポリエステルのものは質が悪い)

 

羽毛布団打ち直し 愛知 専門店 破れ 丸洗い

今回は以下の内容で羽毛リフォームさせて頂くことになりました。

 

・サイズ    DL(ダブルロング)→DL(変更なし)

・足し羽毛   ポーランド産ホワイトグースダウン93%

・側生地    80サテン超長綿100%(表・裏生地ともに同柄)

・キルト    襟元・足元ふんわりフィットキルト

 

今後10年気持ち良くお使い頂ける羽毛布団になりますよ。

A様、ありがとうございました。

愛知県地図

名古屋・日進・みよし周辺にお住まいの方はこちら。

オーダーメイド枕とマットレスの店 寝蔵 NEGURA (名古屋平針店)

468-0011 名古屋市天白区平針3-709 ロイヤルハイツ平針1F

TEL 052-800-0531

 

 

北名古屋・小牧・一宮にお住まいの方はこちら。

オーダーメイド枕とマットレスの店 寝蔵 NEGURA (名古屋西店)

〒451-0014 愛知県名古屋市西区又穂町3丁目20 永安ビル1C

TEL 052-528-4307

 

 

愛知県三河地方、安城・岡崎にお住まいの方は↓

睡眠ハウスたかはら  (西尾本店)

445-0812 愛知県西尾市道光寺1-1-7

TEL 0563-54-6688

Share

  • facebook
  • twiter
  • line