夏の北海道旅行③ 函館編

プライベート

2016.08.01

北海道旅行3日目。

今日は洞爺湖から函館までロングドライブです。

カーナビを見ると2時間30分くらいかかると出ています。

 

天気は生憎の雨。

五稜郭に着くころにようやくやみました。

 

画像はいきなり五稜郭です。

横にあるタワーから全体像が見えます。

五稜郭 五稜郭タワー

新撰組副長、土方歳三さんの銅像もありました。

五稜郭が箱館戦争の地ですからね。

土方歳三さんはこの地で最期を迎えられました。

ブーツ姿が特徴です。

土方歳三

こんなに怖いところもありました。

子供は恐る恐る乗って「落ちない?落ちない?」と言っています。

五稜郭タワー

五稜郭の中央には箱館奉行所が再現されていました。

当時の建築方法で作ったようで、20年の歳月を掛け6年前に完成したそうです。

20年間作り続けるのはすごいですね!

箱館奉行所

中はとてもきれいで広かったです。

箱館奉行所

昼食がまだだったので、五稜郭タワーの目の前にあるラッキーピエロへ。

ご当地ハンバーガーのお店です。

冷凍のものを使わず、手作りで仕上げるので注文後10分くらいかかります。

素朴な味で美味しかったですよ。

メニューはざっと30種類程ありました。

ラッキーピエロ

お腹も満たされたところで、今夜の宿「ラビスタ函館ベイ」へ。

このホテル、函館山の目の前にあり、本来ならきれいな山の全景が見れるのですが、

雨模様でしたので見れず。。。

当然有名な夜景も見れず。。。

とても残念でした。

(10年前に来た時も見れませんでした・・・)

とことん函館にはついていないのかも。

ラビスタ函館ベイ

港にもラッキーピエロです。

函館にしかないのですが、至る所にあります。

ラッキーピエロ

赤レンガ倉庫で子供のお土産を買い、夜はラビスタ横の居酒屋で最後の晩餐です。

前2つの宿がバイキングでしたので、こういう食事は落ち着きます。

イカが動いていて、子供がヒーヒー言いながら触っていました。

ゲソは天ぷらにして美味しく頂きましたよ♪

こうして最後の夜が更けていくのでした。

活イカ

最終日へ続く。

Share

  • facebook
  • twiter
  • line