西尾・岡崎でオーダーメイド枕・マットレスなら
「睡眠ハウスたかはら」

0563-54-6688

無料診断を受けてみませんか?

Takaha

Menu

見学予約はこちら

見学予約はこちら

BLOG 快眠ブログ

2020.03.08

新生活はFITLABOオーダーメイドマットレスで♪名古屋市天白区Y様。

FITLABOオーダーメイドマットレスは極上の寝心地♪

今日のベッドマットレスのご相談は、愛知県名古屋市天白区のY様。

20代のお若いご夫婦です。

今までは敷きふとんでお休みでしたが、引越しを機にベッドにしたいとご希望でした。

 

長年使ったおふとんは薄くもなっていますので、身体が痛いようです。

スプリング(バネ)の入っているマットレスは身体に合わなそうということで、ノンコイル系のマットレスを探していて当店に行きついてくださいました。

HPを見てきて頂けるととても嬉しいです!

寝具のカウンセリングイメージ

まずは、カウンセリングから。

具体的に寝ていてどこが痛いのか(肩・首・背中・腰)、どんな寝姿勢で寝ているのか、体質は、寝てるときのクセは、睡眠の質は良さそうかなど、しっかりお二人のお話を伺いました。

どんなに寝具の知識をたくさん持っていても、それを使って頂く方のことを知らないと、良いご提案はできません。

 

奥様は首こり・肩こり・腰痛があるようです。

今の寝具がかなり硬くて薄い感じがするとのこと。

寝返りも多く、たまにうつぶせになってしまうこともあるようです。

眠りの質をあげたいとご希望でした。

 

ご主人は寝姿勢はうつぶせがほとんどということでした。

それも好き好んでうつぶせになっているのではなく、仰向き・横向きで寝ていると身体が痛くなるので仕方なくうつぶせになってしまっているという感じでした。

横向きで寝るととにかく肩が痛いようです。

 

睡眠ハウスたかはら・寝蔵では、体型を計測してあなたに合った枕・マットレスをご提案します。

お二人のことが分かったら、計測に移ります。

横向き寝の時に、肩幅がどれくらいあるか。

仰向き寝の時の、骨格の様子はどんな感じか。

PCにつながった専用の計測器で測っていきます。

体圧測定をしてマットレスを選ぶ店(睡眠ハウスたかはら・寝蔵)

また、寝た時の体圧分散の様子も計測します。

すると、どこに圧がかかりやすく血行が悪くなっているかがよく分かります。

気持ち良く眠るためには、仰向けでも横向きの両方で血行の悪い箇所を無くすのが大切です!

image984

計測が終わると、結果をプリントアウト。

体型・骨格の特徴、体圧のかかり方を書き込みながらご説明します。

自分を客観的に見ることができますので、どんなマットレスが合うかすごく分かりやすくなりますよ。

 

体型についてよくご理解いただけたら、ここからマットレスのフィッティングです。

この時大切なのが、「自分に合った高さの枕でマットレスを試すこと」。

きれいな寝姿勢は、枕とマットレスの両方で作りますので、どちらが欠けても片手落ちなんですね。

 

計測結果に基づいて5mm単位で高さを合わせたオーダーメイド枕をマットレスに置いて寝て頂きます。

計測結果から、合うと思われるマットレスが3~4台絞り込むことができます。

(10台も20台も寝るわけではありません。寝すぎると逆に分からなくなってしまいます)

西川のムアツマットレスの進化系FITLABO 寝てて身体や腰・肩が痛い方におすすめのマットレスならFITLABO

まず最初に寝て頂くマットレスは、最も体型に合う「オーダーメイドマットレス」から。

上記の体型の図、中央辺りに「大・小・小・小・SS・SS・小・中・小・小・・・・・」と並んでいます。

これがマットレスの「硬さ」を表します。

簡単にいうと、大=硬め、中=普通、小=柔らかめ、SS=極柔らかめという具合。

それを10cm単位で並べて、世界に一つの寝心地を作ります。

キューブ一つ一つが身体の凹凸に合わせて沈んでくれますので、細かく身体の凹凸にフィットする感覚がお分かり頂けます。

FITLABOのオーダーメイドマットレスは13000分の1の寝心地を作ります。

オーダー部分は上層の9cmの部分ですが、今回はベッドマットレスのご相談ですので下層に同じく9cm厚のベース層が加わり、合計18cmの厚いベッドマットレスになります↓

 

FL04 CUBE-K_ベッドマットレス

こちらがオーダーメイド枕

来年で20年目になる、当店の逸品です。

すごく楽ですよ!

この枕とマットレスを一緒にお試し頂きます。

FITLABOのオーダーメイド枕は肩こり・首コリの方におすすめ

奥様からお試し頂くと、「家のおふとんとは全然違います!すごく楽ですね!まくらも良い感じです。」とすごく気持ちよさそう。

ご主人も「うつぶせ寝が今まで多かったけど、このマットレスなら仰向き寝でも寝られそうです!横向いても肩が痛くありません!」と、喜んでくださいました。

 

 

もちろん比較して頂くために、他にも合うマットレスを2種類お試し頂きました。

FITLABO「CUBE-K」マットレス、「WAVE-Σ」マットレス。

こちらはサポートバーを挿入しながら、体型に合わせていくセミオーダーメイドマットレスです。

FITLABOのセミオーダーメイドマットレスcube-k FITLABOのセミオーダーメイドマットレスWAVE-Σ

先程のオーダーメイドマットレスと比べて頂くと「オーダーが100点とすると、こっちは65点くらいかな?」とご主人。

私の感覚では80点くらいはあるかなと思っていましたが、ご主人にとってはかなり寝心地に差があったみたいですね。

 

この時点でお二人のお気持ちは決まったようです。

オーダーメイドマットレスにオーダーメイド枕、それにマットレスの上に敷く羊毛のベッドパッド、この内容で決めて頂きました。

 

「いやー全然違いました!今日来て良かったです。2週間が待ち遠しいです」と、とても楽しみにして頂いています。

Y様、新しいお宅でぐっすり快適にお休みくださいね。

ありがとうございました。

体型を計測し寝姿勢をきれいに保つ枕・マットレスをご提案します。

寝姿勢をきれいにする「枕」「マットレス」、それがFITLABOです。

 

睡眠ハウスたかはらは愛知県西尾市(三河)の枕・マットレス・ベッド・羽毛布団の専門店

愛知県西尾市でふとんやまくらをお探しなら睡眠ハウスたかはらへ ぐっすり眠れる寝具なら、安城・刈谷からも近い西尾の睡眠ハウスたかはらへ。

自分に合った寝具をゆったり選んでみませんか??

 

 

愛知県に3店舗、眠りの専門店

名古屋・日進・みよし周辺にお住まいの方はこちら。

オーダーメイド枕とマットレスの店 寝蔵 NEGURA (名古屋平針店)

468-0011 名古屋市天白区平針3-709 ロイヤルハイツ平針1F

TEL 052-800-0531

 

 

北名古屋・小牧・一宮にお住まいの方はこちら。

オーダーメイド枕とマットレスの店 寝蔵 NEGURA (名古屋西店)

〒451-0014 愛知県名古屋市西区又穂町3丁目20 永安ビル1C

TEL 052-528-4307

 

 

愛知県三河地方、安城・岡崎にお住まいの方は↓

睡眠ハウスたかはら  (西尾本店)

445-0812 愛知県西尾市道光寺1-1-7

TEL 0563-54-6688

皆様の快眠を手助けする寝具や枕を、ぜひ体感しに来てください!