【羽毛ふとんリフォーム事例:名古屋市守山区N様】西川産業(東京西川)の羽毛肌掛けふとんを、テンセル(ゴアラミネート加工)生地で作り直し

#テンセル生地#ゴアテックス生地#西川産業#羽毛布団リフォーム

羽毛布団羽毛布団リフォーム

2023.10.19

ありがたいことに羽毛布団リフォームのご相談が続きます。

本日のご相談は、名古屋市守山区からわざわざお越しくださいましたN様。

 

「高速道路を使ってきました!西尾なら行けるかなと思って・・・」と。

色々とリフォームしてくれるお店を探される中で当店のHPを目に留めて頂いたようで、「このお店なら相談に乗ってくれそう」と感じとって頂いたようです。

 

ブログにもリフォームの事例を多数掲載させて頂いていますので、その辺りをしっかりと見て頂いたのかなと思います。

ありがとうございます。

 

当店の羽毛リフォームの様子はこちら》

 

今回は、ご結婚の時に親御さんに買ってもらった羽毛肌掛けふとんを2枚お持ちくださいました。

「インターネットの業者とかもありましたけど、やっぱり実際にお話をしながら決めたくて」とN様。

 

羽毛リフォームは経験が必要です。

今のお布団の状態も確認する必要がありますし、ご希望の仕上がりに向けてどのような仕様でお仕立てしていくのか、細かく事前に決める必要があります。

既製品のネット通販とは異なる点ですね。

 

当店では実際にお客様とおふとんの状態を確認します。

「こんなところが破れていたのね」

「思ったより薄くなっているな」

「思っていたサイズと現物のサイズが違った」

色々な気づきがありますよ。

 

そして、「リフォーム後は誰が使うか」「どの程度の保温力にしたいか」「おふとんに求めるもの」などをお聞きしながら、側生地・足し羽毛・キルト・厚さなどをご提案させて頂きます。

ここにノウハウがあります。

 

ご予算とも擦り合わせながら、最適な方法をご提案させて頂きますよ。

 

とはいえ、県外などご遠方にお住まいですとなかなか当店(愛知県西尾市)までは行くことができないという方もあるでしょう。

そんな時はおふとんを送って頂きましたら最適なリフォーム方法をご提案させて頂きます。

LINEなら写真のやり取りも簡単ですし、メールに慣れている方はそちらでも構いません。

もちろんお電話でも承ります。

 

お気軽にどうぞ!

 

 

 

N様が今までお使いの羽毛布団は肌掛けふとん(夏用)です。

ボタンが付いており、合掛けふとんと組み合わせて使える2枚合わせタイプでした。

(アンサンブルタイプとも呼びます)

 

ただ、おうちが暖かいようで、2枚合わせて使うことはほとんどないとのことでした。

そこで今回は同じく肌掛けふとんにリフォームしますが、ボタンは付けないことにしました。

その分コストが掛かりません。

ご結婚の時に買ってもらっただけあって、品質は良いですね。

西川産業(東京西川)製の羽毛ふとん、ハンガリー産のダウンが93%入っています。

0.3kgは肌掛けふとんとしては少し薄めですね。

 

今回は足し羽毛をして0.4kgでお仕立てさせて頂くご提案をさせて頂きました。

(足し羽毛をしても、出来上がりが0.3kgですと少し薄く感じてしまうと判断。)

 

足し羽毛で今までのものと質が異なる羽毛を足してしまうと、出来上がりの全体の品質に影響してきますので、今回はホワイトグースダウン93%を1枚につき150g足します。

またN様は側生地にこだわりを持っておられました。

今までのおふとんはテンセル(リヨセル)とポリエステルの混紡の生地を使っていました。

テンセルは非常に滑らかな仕上がりになります。

その風合いがお好きということでしたので、今回はテンセル100%の側生地でお仕立てさせて頂くことに。

しかもゴアラミネート加工された生地です。

 

ゴアテックス生地(ゴアラミネート生地)は中にダニやホコリが入らないのでとても清潔です。

でも、汗はしっかりと通してくれる通気性も持ち合わせています。

 

よく、アウトドアのウェアなどに使われている機能性素材です。

男性の方がご存知の方が多いかもしれません。

 

また、軽量になるのも嬉しい点ですね。

ゴアテックスを貼ると重くなるように思われる方もいるのですが、貼ることにより表の綿生地の糸がすごく少なく済みますので、結果軽い生地になるんですね。

とてもふんわり軽いおふとんになりますよ!

 

 

(出来上がりのイメージ:N様のものではありません)

5×6マスで仕上げます。

0.4kg入りですので適度な保温力もあって、しかも通気性抜群!

きっと気持ち良くお使い頂けますよ。

肌掛けふとんが出来上がったら今度は合掛けふとんをリフォームされたいとのことでした。

順番にきれいにしていきましょう。

 

N様、ご遠方からありがとうございました。

出来次第お送りさせて頂きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

愛知県西尾市が本店、名古屋に2店舗、大阪にも1店舗ございますので、お近くの店舗にお出かけください!

お待ちしています。

 

名古屋・日進・みよし周辺にお住まいの方はこちら。

オーダーメイド枕とマットレスの店 寝蔵 NEGURA (名古屋平針店)

〒468-0011 名古屋市天白区平針3-709 ロイヤルハイツ平針1F

TEL 052-800-0531

 

北名古屋・清洲・一宮にお住まいの方はこちら。

オーダーメイド枕とマットレスの店 寝蔵 NEGURA (名古屋西店)

〒451-0014 愛知県名古屋市西区又穂町3丁目20 永安ビル1C

TEL 052-528-4307

 

大阪・神戸にお住まいの方はこちら。

オーダーメイド枕とマットレスの店 寝蔵 NEGURA (大阪堀江店)

〒550-0015 大阪府大阪市西区南堀江2-1-17 エーデルブルグ1F

TEL 06-6539-8388

この記事を書いた人

高原 智博

睡眠ハウスたかはら 4代目高原 智博

睡眠ハウスたかはら 4代目高原 智博

1981年生まれ。

名古屋大学経済学部卒業後、三菱UFJ銀行入行

法人営業、人事部を経て退職、(株)たかはら入社。

2018年、寝蔵NEGURAを名古屋に2店舗オープン。

2020年、初の著書「LEGACY REVIVAL」を上梓。

2021年、寝蔵NEGURA大阪堀江店をオープン。

睡眠の大切さを広めるべく活動中。

中小企業診断士。

Share

  • facebook
  • twiter
  • line